徳島に行っていました!

tokushima2.jpg

「パンと珈琲と」展 
開催中の徳島のnagaya.さんにご挨拶に行っておりました
9月初めでまだまだ夏のような蒸し暑い日でした
徳島は昔ライブに行って以来10年ぶりぐらいの様な気が…
高速バスに揺られること3時間半ほど
近くのようで香川よりはやはり遠い徳島県かな
汽車で行きたかったのですがロスタイムもありそうだったので
けっきょくバスで行く事に
けどありがたや高速バスですね。

tokushima4.jpg
tokushima7.jpg
tokushima6.jpg
この日はパン祭りの日
たくさんのお客さんがおいでていまひた
徳島でパン作りをされてる方が店内で出店されており
みなさんお店を持たれずに活動してらっしゃる方々だとか
私もいくつかおみやげに購入。
10月に開催されるおやつ神社に出店される方もおいでて
少しお話させていただいたり
四国のつながりはすぐ近くにあるのだなぁと
また感じたことでした。

いにま陶房さんのちいさな白のプレートと
加賀雅之さんのカッティングボードも購入
すでに家でガシガシ使わせて頂いております。

イベントも先日無事に終わりました
お店に足を運んで下さった方
お声を掛けて下さった方々
nagaya.の吉田さん、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
暑い夏の最中の展示会でしたが無事終えてホッとしております

しかしはやくも9月も後半です
またぼちぼち前進してまいります!!笑

tokushima1.jpg

tokushima5.jpg
tokushima8.jpg

吉野川圧倒的な川幅にいつも見とれます
高知では見れない景色かも。
JRにも乗って学生時代を思い出したり
駅前で珈琲飲んだり
日帰りでひょいっと帰って参りました。

パンと珈琲と展

パンと珈琲と展1

残暑お見舞い申し上げます
ほんっとに毎日暑いです
みなさん暑さ平気ですか?
私は毎日戦っております、いややり過ごしています。

お知らせです
徳島県のnagaya.さんでのグループ展に参加します

「パンと珈琲と」展
8.20(sat)ー9.7(wed)
12:00-18:00
木、金定休日

Semi-Aco 加賀雅之
いにま陶房
かっぱまわり 大原亜紀

お店の方に何度か納品させていただいているnagaya.さんに
お声を掛けて頂いての展示会です。
どんな組み合わせになるのかたのしみです
木のモノ陶器布もの
朝食にもおやつどきにもパンと珈琲との時間のお供になるような
モノ達がたくさん並ぶようです。

かっぱまわりは定番のかっぱじきやら
パンと珈琲マットとなべつかみは
たぶん同じものはひとつもないつもりです
かっぱまわりの頭の中をちょっと覗いてあげてください(笑)
いにまさんのきれいなお色の器とSemi-Acoさんの手作りの雰囲気も残りつつ
工業製品を感じさせるような木のモノたちに上手く合いますように。

21日には木のお皿つくりのワークショップや
9.3(sat)は秋のパン祭りもありますよー。

徳島市沖浜町大木247
ナガヤプロジェクト内 nagaya.
088-635-8393
nagaya.

パンと珈琲と展3
パンと珈琲と展2

洞ヶ島ナイトバザールに出店します!

お知らせが遅くなりましたが
本日開催の洞ヶ島ナイトバザールに
ことしも参加させて頂きます

8月後半に徳島でのグループ展に参加させて頂くこともあり
洞バルに出れるかなーと思っていたので
もじもじしておりましたが
毎年お世話になっているのでちょこっとガンバッテきます

ことしはhkbさんとkiwiちゃんとご一緒です!
おされなお洋服も並びますよ!
かっぱまわりは毎度変わらずですが
ハンカチやかっぱじきの補充などにぜひ観に来てやってください!

17時からですーお待ちしております!
暑くなりそうです
水分補給などにお気を付けておいでて下さい!

horabaru2015:3
horabaru2015:1
horabaru2015:2


春の企画展終わりました。

2016-3京都2

京都 小さい部屋さんでの「春の企画展」無事に終わりました。

おいでて下さったみなさまありがとうございました

たくさんの種類の道具や洋服、生活品が並んでいたので
楽しんで頂けたのでは?
私もお店に少しですがお顔が出せて
他の作家さんの作品が見られて刺激にもなりましたし
勉強になりました。
なかなか気持ちと身体が追いつかず作品を作って送るので
いっぱいいっぱいだったのでこれではだめだなーとゆう
思いもありましたが出来ることからまた始めたいと思っています。

わたしも少しみなさんの作品を購入して
生活が少したのしくなっております!
昨日は水野さんのあんベラでギョウザを作りました。
今度はシュウマイを詰めたいなと思っています。
思ったらすぐやった方がいいですね(笑)

小さい部屋の西岡さんにもいつもの心遣いに感謝しております
今度はみなさんとお会い出来るようにと願っております。

2016-3京都4

あまり時間がなくって写真をあまり撮っていませんでした
おしゃべりが過ぎて帰りのバスに乗り遅れそうに。
春休みの京都駅はすごい人でびっくり
なんとか無事に帰途しました(笑)
遅くなりましたがご報告まで。

春の企画展。

春の企画展2

ずいぶんとご無沙汰です
春がやってきましたが
古い家の中は寒いです
カーペットはオンにしてじゃないとまだちょっと寒い感じです。
空は真っ青で雲ひとつないのですが。
春のイベントのおしらせです

-----------------------------------------------------
春の企画展
京都・小さい部屋

3月26日(土)ー4月6日(水)
31日1日(定休日)

京都市左京区北白川堂ノ前町39-6太陽ビル2F
tel:075-702-7918
11:30ー18:30 



今に私はお店をもとう
ドアにはチリンとなる鈴がついていて
ほんとうのガラスのショウケースと
広いカウンターと
いろんなものがいっぱいはいっているひきだしのある店を。
店には何もかもちょっとずつおいとこう
キャラコ一巻きと、ひもの玉
はっかの瓶に、紅茶の缶
じゃがいもにやかんにせともののたぐい
種の袋にピカピカのはさみ
白砂糖と赤砂糖の樽
ピクニックのおべんとうにつかうサルトリイバラ
バナナのふさと、ゴム長ぐつをどっさり
窓を直して、棚のほこりも払いましょ
お金は全部私のものよ
それは私のお店です。
そしてわたしはいうでしょう
「お客さま、今日は何をさしあげましょう?」

レイチェル・フィールド「よろず屋さん」より
1894~1942年


作家さんたちと話しながら
イメージをふくらませて行きました。
厨房、食堂、市場、、浮かぶ文字を
ぽつりぽつりと書いたとき
十年くらい前に母親からもらった
詩を思い出しました。

陶や木や布や金物や
五人の作り手の品々と
美味しい食材が、
ところ狭しと並ぶ

よろず屋さんのように。


20163/26(土)ー 4/6(水)

鈴木史子/陶 ごはん鍋 ココット キャニスター
       めしわん バターケース リム皿 

水野悠祐/木 ヘラ サラダバー カットボード トレイ
 
かっぱまわり/布 なべつかみ コースター かばん 
         ハンカチ ポーチ

hkb/布 エプロン パンツ シャツ

um/金物 アルミのトレイ 小皿 スプーン 蓋物
 
高生連/食品 天日塩 洗糖 鰹節 きな粉 米粉
       米 お茶 チョコ
      「高知の自然を守りたい」から生まれた
      海や山の食べ物の他フェアトレード商品
      が並びます。


*3/26(土)11時30分から
Warn ワルン(高知)出張販売

アジアン弁当 トムヤンクンスープ ドリンク
ラオス風ういろう さつま芋の揚げ菓子など
ワルンさんならではの美味しいものがテイクアウト
できます。
(何か追加で美味しいものが増えるようですよ!)

(座ってもらえる席を(数人程度)用意する予定ですが
混雑した場合にはご遠慮頂く場合もございます。
また当店には駐車場がございません。
お車のお客さまはお近くのコインパーキングをご利用下さい。)


------------------------------------------------------------
なんとか作品が仕上がって今日発送しました
ちょっとだけ追加で作って送ったものもありますが
いつもの感じのかっぱまわりです
春の良い季節
桜もちょうどな頃合いになりそうです。
色んな物が並びます!
ぜひぜひ自分のお気に入りを見つけてください!
初日はワルンさんも!!

ちょっとお財布の紐をしばらくきゅっと締めておいて下さい(笑)

春の企画展4
定番のハンカチはたくさん作りました

春の企画展3
定番のなべつかみ

春の企画展1
小さめのポーチ
女子はこんなの好きじゃないですか?

春の企画展5
ポットマット
なべつかみの小さい版で薄いので鈴木さんの土鍋のフタをつかんだり
マットにしても良いかもです!


