やっぱり犬がいい。

aru散歩待ち
sumica2.jpg
GO.jpg

猫も良いのだけど良いのだけど
やっぱり犬が好き。
犬の目は正直。
sumicaの新入りももちゃん遊び盛りでさいこー
ほんとっにかわいかった
れろれろになりました
ボクサーはおばが30年以上前に飼っていたゴー
おばがこの写真を最近くれました
家にもたしかあったけど。
顔に似合わずやさしいかわいいゴーでした。
大きい犬はやさしいからいい。

鳥観察に同行!


       ことしはじめての鳥観察に同行させてもらいました
       寒波襲来の日でお目当ての赤い鳥?はお山に雪の為登れず
       予定を変更しての一日となりました
       二日前の雪の残りもすごく
       この日の天候も悪く
       みぞれや雨のなかの鳥観察となりました。


       あきらめたお山から近い
       一度行った事のあったうどん屋さんへ
       葉辛しが有名なところ。
       オープンも少し早めだったようでもうすでに満席
       10分もど待ってうどんにありつけました
       身体も冷えていたし美味しかった
       こんな寒い日でも県外からの車がわんさか。
       まだまだ恐るべしです。   
       うどん小とそば小とたまごで280円なり
       しょうゆをちょっとかけすぎてしまったかしら。

       鳥見は専務さんがいろいろまわってくれて30種以上見れました
       サギ類、カラス類、鳩類、カモ類、ホオジロ、モズ、アオジ
       ミサゴ、ハヤブサ、トンビ、カモメ、チドリ、シギ類、ハクチョウ
       などなど。
       シギの仲間とかははじめて観ました
       コブハクチョウが2羽見れたのもなんかコントみたいで
       びっくりしました。
       あんな大きなハクチョウを動物園以外で観たのはじめてかも。

       今回は寒くて寒くて後半ガソリン切れになってしまいましたが
       やはり面白いな鳥観察。
       小さな鳥があまり見れなかったのは残念でしたが
       どんな鳥でもとてもかわいく見つけると嬉しくなります。
       はーもっと寒さに強くなってちゃんと鳥観察について行けるよう
       訓練しときたいな(笑)
       
       鳥の写真が一枚もないー
       何をやっとるのでしょう
       反省。
        
       
       

家でも鳥見。


       
       ここ2週間ぐらい家の木に
       メジロ目当てにみかんで餌付けをしています
       去年は冬鳥が少なかったらしくメジロが家に来た事すら
       なかったのですが
       今年のお正月あたりからメジロも良く見ていたので
       ある日父が珍しくみかんを木に刺してあげていたら
       毎日来てくれるようになりました。
       警戒心も少ない方なのか近くで観れるメジロ
       朝声がするだけでも癒してくれる
       散歩帰りのアルの面倒も後回して
       先にメジロのお世話の冬の終わりのこの頃ごろ
 
       父は昔メジロを飼っていました
       今の父からは想像できませんが
       釣りもしていたな。  
       サバをクーラーいっぱいに釣って来たのも思い出しました。 
       
       
       
       

鳥部・高知城


       鳥部活動報告です
       やっと今年初の鳥観察会を高知城にて
       おるがん社のにしおさん旦那さんの専務のご指導のもと
       雲ひとつない快晴の空の下の活動となりました
       日差しも強くとても暖かい一日でした

       まず双眼鏡の使い方を習います
       最近私もやっと購入したのですがあんましちゃんとわかっていない
       適当に使っていたことを思い知らされました(笑)




      さい先良くシロハラやツグミやカワラヒワなどに出会えます
      テンションも高くなってきます!
      先日お友達が高知城鳥観察会で観たとゆうめずらしい
      キクイタダキとゆうスズメより小さい頭頂部に黄色い冠羽がある
      鳥も最後にたくさん観れてうれしかったな。
      スズメより小さくて動きも早いけど小さい鳥はほんとにかわいい
      カラとかも小さくてとってもかわいいのです。
      1種類でも見た事のない鳥に出会えるとうれしい
      
      何種類か鳥の名前と容姿大きさなどを憶えて
      双眼鏡を手に入れるとググッと鳥の世界が広がります。
      
      普段は一人でも楽しめるし…。
      などと最近とても毎日が鳥を観る事で楽しくなっています
     
      一眼などのカメラも持ってないし今日は双眼鏡で観る事に必死
      最後の最後に今日いちばん近かったよく見る方をぱちり
      最後に近くの喫茶で反省会
      今日は22種観れました。
      また春ごろとかに行きたいなー 

高知城で鳥を観る。

       高知城の公園に12時頃からおります
       よかったら鳥の観察会 ご自由にどうぞ
       お弁当持参で!
       …のツイッターでのやりとりを横目に
       んー製作もなーせないかんしなー
       けど行きたいなー。
       母の送迎の依頼がありその足で高知城へ
       ワルンのお弁当を注文して貰いに行き
       いざ高知城へ。
       みんなでお昼囲んでおられました


       おるがん社さんのお弁当すごい
       ワルンのお弁当 モモが入っていたうれしいなぁ。

       さぁご飯と談笑のあとはそろそろ観察の時間
       私は以前第1回の観察会で双眼鏡に酔った経験ありで
       自分の小さなオペラグラスで挑むが
       やはり双眼鏡の勝ち問題外
       けど本日は意外と大丈夫だったかな
       ちょっと扱いに慣れたとみた
 
       いやぁたのしい
       いつも観れない鳥 特に小さめのもこっとした鳥に萌え…
       いつも観ている鳥の大きさも双眼鏡を通すと
       違って見えて想像とちがったりする。
       いつもは地味な色の鳥を観ることが多いけど
       こんなちいさなかわいい子が観れるんですよ すごいと思いませんか。
       歓声が上がります!

       「アオジ」今日観た中で小ささは3位だそうです
       1位はメジロ
       2位はカワヒワラ


       本日は20匹の鳥を観たり声を聞いたり
       冬鳥と留鳥と別れるのでここからまた旅立つ鳥もいるとのこと
       ものすごい奥が深い鳥さんたち
       まずは身近にいる鳥の名前を覚えれるように
       なるのがたのしみの始まりかも。
       図鑑と双眼鏡もほしいなぁ。

       おるがん社さんご夫婦ありがとうございました
       またみんなで楽しみたいですね。
       
       
