いいよなぁ…。


ハナレグミ。
まだあたらしいアルバムは買ってないんだけど、いいよなぁ。
あんな雰囲気の人、男女関係なくあこがれてしまう。なんでかなぁ。
一度ライブに行ったことがあるけど、あの雰囲気は味わったことのない匂いだった。最近買った雑誌に“音楽を音楽的に聴けないんです。……基本的にジャケットと音で充分。トム・ウェイツ聴いて、じゃ俺も今日はバーボンで一杯みたいな、そんな聴き方です”ってインタビューが載ってた。ワタシも音楽を聴くことってそんなカンジで聴いてると思う。トム・ウェイツ聴いてバーボンは飲めないけど…。
あしたアルバム買いに行こう。

ことしのゆめ

昨日はおやすみで1日中ぼーっと過ごしてしまった。家から一歩も外に出ていない。
そんな日も必要とは思うけど、なんか自分でがく然としてしまう。そのうえ明日から寒気がやってくるらしくどうなることやら?友人のお店でバイトしているのだが植物を置いてあるのでシャッターは開けっ放しなので来週はバイトに行くのが本気で怖いなぁと思っている。友人もやばいなと言ってはいたが。

今年の春までに犬を買い始めたいとずっと思っているが、ひさしく飼うことがなかったのでどうして良いかわからない状態。キューピーマヨネーズの新しいCMに出てくる種類の犬なのだが最近すこし人気があるみたい…。イギリスの犬なのだが顔は雑種ぽくて日本人受けしそうな顔だと思う。わりと元気な犬らしいので、いっしょに走り回りたいなと夢みているのだが、夢と終わるか? いやいやなんとかして動く! 関係ないけどキューピーマヨネーズのこのCMのシリーズ、質感がすごく好きでいつも見入ってしまう、おしゃれやね。

たのしい晩餐

  • Day:2005.01.28 00:05
  • Cat:

友人にさそわれ、別の友人がバイトしているお店にいったが満席。結局さそってくれた友人がバイトしているお店でイタリアンを食べることに。さすがバイトしてるので味を知っていてはずれなしで大満足。おいしいものを食べると自然と会話もはずみたのしい晩餐となった。共通の友人が風邪でくすりを飲んでいて、ぼーっとしていて行動がおかしいと話していて、その姿を想像すると笑ってしまった。おだいじに。


ミルクピッチャー


友達のお店で買ったミルクピッチャー。ドイツの昔の物って言ってたかな?シンプルな物もすきだけど、なつかしいカンジのする物もやっぱりすきかも。お客さんも来ないし、家族と使うとゆうか自分だけの満足だけど…。まっいつかはね。
ランチに友達を誘ったら出張で東京に飛んでしまっていた。帰りの飛行機が怖いってメールが。無事に家に着いたかな?



にちよういち。


午後からひさしぶりに日曜市に行く。食べることが好きなので時々無償に行きたくなることが良くある。今日は朝は雨が降っていたので売れが悪いとイチゴを買ったところのおばちゃんが言っていた。今日は母と行っていたので、野菜やこんにゃく、いかの一日干し、ゆずしぼりなど買った。冬なのでどの店も同じような種類の野菜が並んでいたが、そんな中で選んで買うことが楽しみかも?写真は“うちむらさき”とゆう
柑橘類の果物。人の顔ほどの大きさで、母が大好きで酸っぱいけどおいしいとゆうので買ってみて試食するが、思ったほど酸っぱくなくお
いしかった。800円が500円になっていてそのうえ他のみかんを3つくれた。品のあるかわいいおばちゃんだった。

のんびりタイム。


バイトかえりに寄る。友人が四年前からやってるお店。最近あまりにも寒いのでその友が良くしているスカートの下に薄手のパンツをはいてみたらすごくあったかかったので、報告。通称“さっちゃんばき”。あわあわたっぷりのカフェオレで寒かったからだがあったかくなって顔がほてってしまった。時間があるときはいつも店に行こうと頭の片隅にある。とても居心地が良くついつい長居してしまう。ありがたき場所。

セレブ美人にはなれないけれど。

今日は、いちばん寒い1日でした。
あしたの朝はマイナス2度になるみたいです…。

今日は友人に誘われ、ウ゛ィレッジバンガードへ。
最近地元にもできたので、何度か行ってみた。
やっぱり本の品揃えはおもしろいので、買いたい本がみつかる。
こんな感じの本屋はなかったので、本屋好きの私にとってはうれしい!
本を3冊ぐらい買うときの幸福感はなんなんでしょう?
その後ラーメンを食べに行った。
寒かったし、おいしくて友達も大満足で良かった!

最近、ヨガの本を買ってみてとりあえずやってみる。
もともと体がかたく、そのうえ年も重ねてきて運動もせずの毎日。
少しずつでも毎日続けることに意味があるけど、
これがけっこうきついのだ。
ヨガで“セレブ美人になろう”とは思わないけど
毎日時間をつくってやろうかなぁ…。

友と会う。

今日はアルバイトはおやすみ。
友人と約束していたので、ランチに出向く。
ワタシより少し年上の女性なのだが
仕事が大変らしい。。。
子どもさんもおいでて家庭もあるのだが、
ある一点のことがずっとひっかかり、転職も考えているとのこと。
わたしも1年半ほど前にギブアップした身なので
キモチは良くわかったので、いろいろ話をした。
彼女は、次のことも色々考えて勉強もしてるらしく、
転職は決めている様。
会ったとたんに仕事場の話を愚痴っていたが、
聞いてもらえて少しはすっきりしたみたいだった。

ワタシも30才過ぎて10年近くいた職場を辞めた。
金銭的にも安定していたので、その先どうなるかと思ったけど
なんとかなっているし、キモチの余裕がちょっとできたと思う。
何かをはじめるのに、年齢は関係ないと言ってた友がいた。
そのとおり!

きょうの風景。

“かっぱまわり”って?

今日もさむい1日でしたね。
といっても、今年はまだ雪をちゃんと見ていません。

“かっぱまわり”とは意味がわかりませんよね?
すこし、自己紹介でも簡単に。
四国の高知県で暮らしいます、年齢は30代としときましょう!
今は友人のお店を少し手伝っています。
“かっぱ”とはいわゆる、あだな。
中学生のころから言われていて、高校ぐらいから浸透しました。

フリーな仕事をしはじめて、前とは少し自分の動きも変わりました。
そんな中で、自分の行動を見て友達が冗談で“本”でも出したら?
と笑いながら話していて、本の題名は“かっぱまわり”はどう?
とゆう話しをしたことがあったのです。
なんか響きがかわいいなぁと思っていて、いつか使えたらなぁと
思っていました。
興味がある事とか、人には一目をはばからず話しかけたりするみたいで
その言動を見てそんな話になったんですが。
けれど、ひとりっこもあってか厚い壁もあるのですが。。。
…そんな感じです。

とりあえず。

はじめまして。
今日から、とりあえずはじめてみます。
どうなるかわかりませんが、日々のことを綴っていきたいと。
友達のお店を手伝っていて、店のホームページでは店番日記を
時間があるときは書いているのですが、
その友と自分の日記を書けばいいのにとすすめられ、
このブログにたどりつきました。
ほんとに手始めなので、どうなるかわかりませんが。
すこしずつ、なれていくと思います!

音楽を聴くことが好きなので、話題としては多くなるかも。
さっそく、今日は100sのアルバム“OZ”を買ってきました。
中村一義くんの詩は、かなり解読不能ですが、どんどん聴いていくと
頭に入ってきます。
感想はまた。
OZ
100s / 東芝EMI
全21曲70分。これから聴き込みます!
