手巻パーティーの会。


昨日はお友達より、ワタシの誕生日が近いことと、もうひとりの友人も先日誕生日を迎えたばかりなので手巻寿しでもしよう!とお声がかかり、閉店後の友人のお店にお邪魔になりました!すっかり準備も出来ていて、店の友人のこどもと遊んだりしながら少し待ちごちそうになりました。自分で好きな具をはさんで、いろんな具でばくばく食べてしまいました。「人に用意をしてもらって食べられるってほんとにシアワセやね・・・」
とはこうゆう事でしょう。ワタシのお土産は久保田のアイス、友人はゴディバ(つづりがわかりません)のチョコレートのアイスがお土産。呼んでくれた友人に「ふたりで打ち合わせせんかったが?」と笑いながら言われれましたが、どちらのアイスもおいかったです。

30過ぎた女が4人も集まっても、する話がまったく意味のない話ばかり。すこしはまじめな話もしましたが、“芸能人で誰が一番かっこいいかとか、誰になりたいか”とかに話が戻っていきました。ちなみにワタシは妻夫木くんと深津絵里(ふかっちゃん)と言っておきました(笑)みんな真剣に答えを考えていました(笑)

そんなこんなで日曜日の夜は、あっとゆう間に月曜日になっていました。
ほんとにおいしかった、ごちそうさま、ありがとう。

スキヤちゃん。

  • Day:2005.02.26 00:06
  • Cat:GREEN


お店(MUKU48)に置いてある“スキヤ侘助”とゆう椿。
花の色も枝ぶりもかわいくて、いやされるカンジ。
写真を撮っておいて良かった。
夕方おいでた素敵なお客さんが、悩んだ末に買っていかれたのだ。
なんか通じたのかなぁ???
なんて思えてうれしかった。
やっぱりかわいい・・・。





初体験。


今日も雨。寒い寒い1日でした。あしたは晴れるみたいなので気持ち良さそうです。

今日は歯医者に行った。以前のシゴトをしていた時は歯医者に行くキモチの余裕がなかったのだが、一昨年の10月ぐらいからずっと今も通い続けている。何年もほっておいた代償はかなり大きく、ダメージも大きくて、まだしばらくは通わないといけない状態。とゆうか、歯医者に苦手意識が強くあったので逃げていたのがいけなかったみたいである。さすがに「30も過ぎて歯医者にびびっていては・・・」と、重い扉を開けて行きはじめたのだが、思っていたほどの痛みや恐怖感は少なく、なんとか通い続けている今日この頃である。
・・・で今日はその歯医者で初体験したのが、歯の磨き残し調べ。赤い薬を歯につけて磨けてない部分は赤くあとが残るとゆうやつ。やっぱり磨き残しがあってこれから注意して磨いてくださいなどなど指導を受けた。それは良いのだが、記録を残すためにか、歯の写真を録ったのだが、口を広げるために口の中にプラスチックの用具をいれられて口の中がまる見え!の撮影。もちろん歯と歯茎を映すだけなのだが、なすがままの状態で、「すごーいぶっさいくな顔をしてるんやろうなぁ・・・」とちょっとせつなくなってしまったが、そんな自分の顔を客観的に見てみたいなとも思ってしまった。私よりひとまわりぐらい若い助手の女の子二人にされるままの時間であった。
歯の掃除をきれーいにしてもらったので、今でもつるっつるで気持ち良いです。

はるばると。


昨日、今日と寒さが戻ってきてしまった。雨ばかりだったので春が来そうだったが、まだまだ甘かったみたい、もうすこし冬の寒さを味わないといけないのかな?

昨日は野市の友人宅まで足をのばして、ぶらぶらとご飯を食べに行ったり買い物をしたり午後からがっつりと遊んでしまった。友人は結婚してお家を野市に建てたので、いのから車で行っても1時間近くはかかるが、日曜日だったので車も少なくわりとスムーズだったのでドライブも楽しかった。・・・で、お家に入るそうそう「とうとう買うてしもうた・・・」と見るとシルバー文鳥のツガイがいる。何年か前から実家で文鳥を飼っていて、三代目の文鳥。メスの方はまだヒナで、毛も産毛で動きもおとなしく、とにかくかわいすぎる。ずっと見ていても全く飽きずほんとにかわいかった。犬が飼いたいなどといっているが、こんなちいさな生き物でも飼うとゆうことはいっしょなんだなぁと思った。名前がまだついていなかったので、友人とずっと考えていたのだが、オスの方はメスから比べるとずいぶんと大きく風格があったので“さぶ”
はどう?と冗談で言っていたのだが響きもいいので決定。メスの方はまだあまり泣くこともなく静かにいるので“しず”ちゃんに決定した。けれどまだお互いを敬遠していて特にさぶの方がきつくあたるので見ていて危なっかしいのである。
時間がたてば仲良くなるだろう。また、さぶ、しずちゃんコンビに会いに行こう!

             ハンコ買いました。値段がちょっと高かった。

18万円。



春が近付いてきてるような天気が続いている。ひと雨ごとにあたたかくなるカンジ。春になるまえのざわざわしたキモチが良いカンジ。そんなあたたかい朝に、カレーを入れていた器を落として割ってしまった、最悪。・・・がカレーは大好きなので朝から一杯食べてしまった。

昨日バイトから帰ってくると、父が「18万やと・・・」と差し出したメールのコピー。見ると、ジャックラッセルテリアを東京のペット会社に問い合わせをして返信されたメールのコピーだった。最近家族で犬の話をぽつぽつするようになったのだが、することがワタシより早いぞ!この前聞いた高知のペットショップでの値段の倍以上はするが、メールに添付されていた子犬はものすごくかわいい良い顔をしていた。1月4日生まれで日数的にはちょうどである。けどやっぱり値段は高い、高過ぎる。けど実物を見ると値段とか関係なくなるのだろうか?今朝、特ダネを見てたら、司会の小倉さんもジャックラッセルテリアを飼っていて写真が出ていた。あんまし小倉さんは好きではないんだけど、そうか、やるな・・・と思ってしまった。




ちいさなシアワセ。



今日は歯医者に行ったあと、友人宅におじゃましに。歯医者でかなりブルーになったが気を取り直し出かけた。友人はバレンタインのパンを焼いている!?らしくお昼ごはんを買っていきいっしょに食べる。特別、用はなかったのだがごはんを食べて、バレンタインのパンをごちそうになり(なかなかのお味でした!)、ジャストを見たりして5時ぐらいには帰る。小学校の時からの友人で、父親へのパンをもらいおみやげに。なんでもない時間であるがそんな時間がたのしかったりするもの。その帰りに、がんばって布屋さんに寄ってみたら今日からバーゲンになっていて、2mのデニム地とミシン糸を購入。ちいさなシアワセである。またその帰り、店(MUKU48)のだんなさんにチョコをと思い、洋菓子やさんへ買いに行く。知り合いの女の子がいるお店で手作りの1個100円のチョコをいくつか買ったのだが、2個お味見にとプレゼントしてくれた・・・。またまたちいさなシアワセであった。

鍋つかみが仕上がった!ちょっと失敗したのだが、いい仕上がりになったかも?



鍋つかみがミルクパンに。


2月も半分が来る・・・はやい、はやすぎる。3月は自分の誕生日月なので好きなのだが、この歳になるとうれしいんだかかなしいんだか複雑である。

今日はずっと家で過ごす。昨日の帰りに友人のお店に寄り、すこしだけだが、うれしいボーナスを貰う。雑貨とカフェをしているのだが、3カ月前ぐらいから鍋つかみを置いてもらっていていて(一応自分で作っています)その売り上げがもらえるのだ。CD一枚買えるぐらいのボーナスなのだが、なんだかとってもとってもうれしいのだ。
最初は自分の作ったものなので気恥ずかしい気もしたが、1カ月に数枚買って下さる方がいるので少しでも続けられたらなと思う。友人も快くまた作って持ってきいや!と言ってくれるので、今日はチクチクと鍋つかみを作っていた。けれど、その店には欲しい雑貨がいつもあって、ボーナスを貰う日には物に代わってしまう(笑)。昨日はおとり置きしてもらっていた“DANSK”のミルクパンに代わった!。売り上げ代はとりあえず手を付けずにおいてあるのだが、布代にしていくつもり。前からエプロンを数枚作っていて、店の友人にも縫ったことがあるので何枚か縫ってみたらと言ってくれているので頑張って縫ってみようと思っています。

継続しなきゃね、針仕事もすぐに忘れてしまうのよね・・・。

PLAT←友人夫婦のお店のサイトです。お昼のランチもおいしいですよ!

犬をさがして三千里。


今日は1日中良い天気だった。世の中3連休。決まった予定もなかったが、犬飼いに近付くためにペットショップに行ってみることにした。知り合いがダックスフンドを購入したお店にまず直行。場所がすぐわからなかったがなんとか到着して恐る恐る店内へ。一通り店内を見てみる。そこはほとんど子犬などは置いていないと聞いていたが、ぶりぶりにかわいい芝犬の子犬が2匹いた。あとは、そのお店で飼っている芝犬とコーギーともう1匹(めずらしい犬種でお顔がちょとつぶれたちっちゃくておとなしい犬だった)がいた。すぐに店員の人に犬を飼いたいと思っていることと希望の犬種のことを切り出す。すぐ後には店主のおじさんがでてきていろいろ話をした。私が飼いたいと思っているジャックラッセルテリアなのだが、やはりテリア系の犬は
性格が強いとゆうことをすぐ言われる。が、飼うことに対しては問題はそんなにないとのこと。値段も思っていたより安かったが、まだそんなに多くはなくて犬の形が決まっていないとのこと。ほかの気になっている犬種も聞いてみたが値段がやはり高い。けれどジャックラッセルテリアはすぐいなくて、取り寄せになるらしく、写真でも見れるかどうか相手方にもよるらしい。うーん悩むところである。けれどおじさんと話してみるとどんどん色んなことを言ってくれるので聞いていておもしろかったし
、信頼はできるかなとはなんとなく思った。すぐに返事はできなかったので、はっきり飼うと決まったらまたお願いすることにして店を出た。
その後、そのジャックラッセルの子犬がいるお店(サイトで見ていた)に行ってみるが、あまりかわいい顔ではなくて少しお店の人と話をするぐらいで店を出た。

他のお店をもう少しあたってみるか、どうしようか悩むところである。
あーこうゆう時、A型で小心者は困る!

ふくみ食堂。

  • Day:2005.02.10 23:33
  • Cat:

昨日は友だちが呼んでくれて、夕ごはんをごちそうになりにいった。高知市内から30分ほどの山北とゆうところ。みかんがたくさん採れるところで、最近お家を建てて暮らしはじめた友人である。ワタシは高知市からゆうと西寄りで、友だちは東寄り。ほどよく田舎でキモチの良い場所でうらやましい。といってもワタシの住んでいるところも充分田舎やと言われたけど・・・。夜の8時ぐらいからの集いだったが、いろいろとがっつり食べさせてもらった。忘年会から2度目の集まりだったが、場所もいいので定期的に集まってゆっくりしたいカンジ。(そうそう忘年会の時は口内炎がぼっ発していて体調も悪く、おいしいものがあまり食べられなかったのでリベンジできて良かった!)近くの山にはいのしし、さるやたぬき、も当たり前に出るところらしいので次はしし鍋でも!なんて冗談で言っていた。近くに川も流れているので、夏もキモチがいいらしい。(近くに温泉があれば文句なしやけどなぁ・・・)高知って、いなかだけどすぐ近くに山や川があって車さえあればのんびりできるのがうれしい。けど車がないとどこにも行けないのが、いなかの証拠!

            ごはん、くだもの、おかし、お酒、お茶

きょうのシゴト。

今日は朝から雨。冬の雨の朝は静かすぎて起きるのがつらい・・・。土曜、日曜とほとんど家にいたので今日は重たい腰をあげて少しだけ外へ。といってもガソリンスタンドと本屋とスーパー。けどずっと欲しかった岡尾美代子さんのエッセイ本が並んでいた。去年の春ぐらいに発売されてたのだがぜんぜんなくてやっと出会った。前作の本の雰囲気と同じカンジで写真の質感がいい。ポラロイドカメラで撮っているので色のカンジが違うのかな?あと京都特集だったSAVVYもいっしょに購入。ほんの何ページとかではなくてかなりの情報があって見るだけあった!今年も京都に行きたいな。
それともうひとつシゴトをしたのだ。岡山の友人にCDを焼き送る準備をした。手紙や物を送る作業ってスムーズにできない。わりと作業としては好きな方だと思うのだが
。さらっと手紙を書いて送れる人になりたいと思う・・・。


               きょうのシゴト、ふたつ。

その名はポニー。

昨日、携帯にMUKU嫁から電話が入っていたので折り返しかける。店のことかなと思っていたが「ちょっとまってよ…」と電話をまな娘(4歳)と代わる。何々、何の話かなと思っていたら話題は“犬”の話に。「かっぱちゃん犬飼うが?」とゆうので飼いたいと思っていることを伝えると「ふうか(彼女の名前)お金いっぱいあるで!」とゆうので犬を買うときに貸してくれると言う。あと犬の名前も考えちょかないかんね、とゆうのでオスかメスかまだわからないのでまだ考えてないけど、そうやね考えちょかないかんね〜などと話をして母(MUKU嫁)と電話を代わる。よくよく話を聞くとその犬の名前を彼女が考えてくれていたらしく、その名は“ポニー”。う〜んたしかにオスでもメスでもいける名前だけど微妙。母曰く、たぶん3日後には忘れていると思うとのこと。やばいなぁ、飼いはじめたら店にもつれていくきねぇなんて言ってしまった、やばいなぁ。いかんいかん来週には動くぞ!

MUKU48

  • Day:2005.02.05 00:11
  • Cat:GREEN


今日はくもりのちはれ。
雪の日から考えるとあったかかったがバイト先はやっぱりさむい。

そんなバイト先の話を。
高知市の郊外の住宅街にあるオーダー家具と植物それらにまつわる雑貨を販売しているお店でお世話になっている。友人夫婦が経営していており去年の5月にオープンした。床材などを製作していた倉庫の様な建てものを改装して店舗にしている。オープン前からすこしお手伝いや準備をして、今も店番をさせてもらっている。友人夫婦の奥さんの方が高校時代からのつきあいで、前の仕事を辞めて何もしていなかったワタシに声をかけてくれたのがきっかけだった。なんとゆうか、女の子っぽいつきあいではないと思うが、なんやかんやとずっとつながりがあった様に思う。店を経営するまでいろいろあっただろうし、今もこれからも大変であろうが、二人を見てるとたくましく尊敬する。無茶をしすぎる時があるので心配になる時もあるが、半年も経つと上手く動ける様になってきたとほんとに思う。ワタシの様な大きなお荷物がくっついているが、3人のバランスはおもしろいよね? あれ、おもしろくないかな?
毎日とてもたのしい。なんだかたのしい。ありがとう・・・。
たのしいだけじゃだめですね、仕事します、しているつもりです。
MUKU48←お店のサイトです。

雪に唄えば。



昨日はほんとに寒い1日だった。前の夜から降り続いた雪が積もっていた。考えてみると高1の時にも大雪が降って、汽車通学だったわたしはかなり遅れて学校についたが、席は
穴があいていてその日はなんだかたのしかったことを思い出した。バイト先も極寒、日中も雪が舞っていたのでお客さんもなく早めに閉店することに。「なんだか季節はずれの台風みたいやね」とシャッターを閉めて何時間か営業をした。音楽もかけていたけどあまりにも寒過ぎてどんな曲にしたら良いかわからず途中からFMラジオにしてみたらしっくりきた。それも、いつも聴かないFMがしっくりきた。すごいつららを発見したので友人に教えるとびっくりしていた。屋根から雪解けの水が落ちてきていてバケツにつららが出き、まわりの植物も氷にくるまれていてすごくきれいだった。ほんとに寒い1日だったがこどもたちには大喜びの日になってこんな日も大事だなと思った。
