長袖のボーダー。


今日はすずしかったー。
昨日まではほとんど半袖やったけど、今日は家を出る前に長袖のボーダーシャツに
着替えて出かけて正解やった。 風邪をひくところでした。

高山なおみさんのホームページで綴っている日記が本になっていて、
読んでいるのだが、その日記から匂ってくる感じがすごく好きである。
いろんな人の日記とやらを読むのだが、いちばんすきかも。
なんか感じてることが似ていてびっくりすることが時々あるのだ。
そんな高山さんが高知に遊びに来てらして、偶然友人が見かけたと話に聞いてて
その滞在期間の日記を楽しみにしていた。
すごく長く丁寧に記されていてちょっと感動してしまった。

いつも、この人の日記は素直に書いていてとてもたくましさとなつかしさを
感じる。料理を作る人なんだけど、いたって食事はシンプル。
しんどい時はラーメンだって食べるし、それが人間だよなと思う。

今月号のクウネルにも出てらしたけど、それを見ながら背筋がきゅっとなった。


日々ごはん (4)
高山 なおみ


どんな秋?
















昨日は風が強くて、ほんとに秋が来たなぁと思う1日でした。
前の職場の同僚のお家に、犬同伴でお邪魔していました。
3歳と1歳のこどもがいるので、いっしょに散歩に行ったりして
秋の1日を過ごしました。夜ご飯を食べに車で出かけていた時の夕焼けが
とてもきれいで、「朝晩は寒くなってくるねぇ…」なんて会話をしました。
そこの夫婦は二人とも同僚なのですが、奥さんの方も去年仕事を退職しました。
だんなさんは現役なのですが、昔の職場の情報をあーだこーだと話したり、
世間話をするぐらいなのですが、私にはとてもリラックスできる時間でたのしいです。
友だちってそれぞれで、ほっとできたり、刺激を受けたり、どこかに出かけたり、
映画を見たり、ご飯を食べたり…ですがほんとにありがたいものだと思うように
なりました。
   おばさんになった証拠でしょうか…。
夕食後にコーヒーが飲みたくなる季節になりました。
(現代企業社系列のお店のコーヒーが安くておいしいので、この季節になるとすごく飲みたくなります…)

今日は風はなくて秋晴れの1日でした。
朝、前の土手を見るとコスモスが咲きはじめていました。
なかなか良い風景です。
ネコもひなたぼっこしてました。


音楽と食欲


Chocolat&Akito
Chocolat & Akito
15分でパパッとおいしい!人気のパスタ56
渡辺 有子




そのお金が貯まらない青い財布から最近買ったもの。
本とCDはお金なくてもどうしても買ってしまいます…。

CDは“Chocolat&Akito”のアルバム。
奥さんのショコラのうたは、割と前から好きで、アルバムはほとんど聴いています。
私なんかよりかなり年齢は下だし、イメージ的に“かわいい”感じなのかなと思って
いる人がいるかもしれませんが、それがすばらしい声、音楽で大人の女性にも聴ける感じです。
だんなさんがGreat3のボーカルの片寄明人。今回はいっしょに作って歌っています。
涼しげな音楽ですがかなりの時間を費やして作品が出来てるように思います。
涼しくなったこの季節にぴったりです…。

本の方は、料理研究家の渡辺有子さんのパスタ作り本。
パスタ大好きなので、この秋はちょっといくつか挑戦したいと思っているのですが、
料理本って買ってしまうと満足してしまうので、今回はちょっとがんばってみたいです。



青色の財布


昨日、ふと見ていたテレビで風水の事を言っていた。
あんまし興味はないんやけど、なんとなく頭にはある感じだった。
…で金運の話になって、財布の話になったので今日興味深く聞いていたのだけれど
いきなり、赤色と青色の財布はお金が貯まらないと言ったのだ。
それも青色で濃い色はだめだと。ワタシの今の財布は写真の通り濃い青色なので、
ガビーン(死語)と思った!
あとは、〝3年に一度は財布を変える〟〝お札は織らずに入れる〟〝カード、小銭を入れ過ぎない〟と風水の女の先生が話していた。
カードはなるべく入れ過ぎないようにはしているけれど後のことはちゃんと知らなかった。最近はあんましお金がないので、使った分とレシートは手帳に印てはいるけれど、肝心な財布が良くないとね…なんて思ってしまった。
まっ自分自身の問題もあるけれど、財布変えたいなぁと思ってしまった。
青色の財布は、2年ぐらい前に大阪に遊びに行った時に帰りのバスに乗る前に最後に買ったもの。シンプルな皮製品のバックや小物、財布なんかを置いてる店ですきだったんだけどなぁ。けれど、昔から財布好きで割とちょこちょこ変えて使う方だった。

どう思います?
みんな、あんまし考えないんですかね?



秋は眠いです…。


今日はとても涼しい1日でした。確実に30度までいってなかったと思います。

今日はバイトでした。しばらく1人でお店番だったのですが、金曜日は割と静かな
日が多くてちょっと寂しいぐらいでした。いつも秋になるとこんな感じやねぇ、
寂しいよねぇと話したことでした。ながい冬がやってくる前は、なんだか寂しいです。
とはいえ、ご飯もおいしくなるし、動きやすくなるので何か動かないとダメです。
とりあえずミシンを出そうと毎日思っているのですが、なかなか手が動きません。
友人の店に置いてもらっている〝鍋つかみ〟も残り1個になっているのですが。
あぁ毎日ちょっとずつでも手が動かせるマメさが欲しいです…。

夜ごはんのちいさな“鯛の塩焼き”がおいしかったです。

※右下の“ライフログ”は今良く聴いてるCDを載せてみます。
 秋に合うと思うアルバムです、どうぞ。
 “MISSLIM”はユーミンの2枚目(荒井由美だったかな?)のアルバムです。
 かなりせつなくなってしまいますけど、いいアルバムです。 
 










怒られて、座布団に穴を掘るうちの犬。

ちょっとしたぜいたく。


ひさしぶりにamazonでCDを注文していたのが届きました。
3枚も注文していたので〝ちょっとしたぜいたく〟なのです…。
中身は女性ソロボーカルものばかりで、リッキー・リー・ジョーンズ2枚と
土岐麻子。リッキー・リー・ジョーンズはすごーく昔に、〝POP POP〟とゆう
アルバムを1枚だけ買ってたのが、その当時にはあまりにも大人過ぎて
聴いていなかったのを久しぶりにバイト先で聴いてみたら、
すごく良くてもちょっと聴いてみたいなぁと思って買ってみました。

土岐麻子はもともとは〝シンバルズ〟とゆうバンドでボーカルをしていた女の子
なのですが、バンドの方は結局聴かず仕舞いだったのですが、ソロになってから
ジャズのカバーアルバムを出したりしていて(お父さんがジャズのサックス吹いている
人らしい)一度聴いてみたかったのだが、今回は初のオリジナルのアルバム。
キリンジのお兄ちゃんとか、ワタシの好きなバンドのギターの人が曲を作っていて
ちょっと気になっていたので買ってみました。
今は土岐麻子の方を聴いてみてますが、なかなかいい匂いのする感じです…。
これは飽きなく聴けるアルバムみたいです、やった!

秋の夜長にいかが?

ぐるぐる。


今日はテレビは選挙結果ばかり。
テレビを見ながら色んなことが頭ぐるぐるしていました。
昨日選挙には行ったのですが、やっぱり中途半端な気持ちで、ちゃんとした
意志のないままの投票になってしまいました。…で今日の結果。
なんとなく思ってた感じでしたが、あんなに自民党が強いとは…。
小泉さんってすごいんですね、人気が。
けど自民党ってね、やり方とかがね嫌よね、刺客って。

まっ決まってしまったものにうだうだは言えないので、後をどうぞしっかりと
して欲しいです。郵便局はどうなって行くんでしょう?良いサービスにつながって
行くのでしょうか?

今日は〝大根おろしパスタ〟をはじめて作ってみた。
(昔良く食べた、〝ピザパテオ〟の大根おろしパスタの味がなつかしいけど)
この前お店で食べたのがとてもおいしかったので、作ってみた。
味は良かったんだけど、やっぱり何かが違うのだ。
パスタって味をしっかりつけないといけないので、いつも薄味になってしまうけど
今日はしっかりとつけてみたので割とおいしかったみたい。
もう一回お店に食べに行くべし。

サクラとモモ


時々靴を買うところの店員さんのおねえさんとこの犬。
〝いい写真がある!〟とメールに送ってきてくれてました。
せっかくなので、記念に。
最近は靴を見に行くとゆうより、犬の話ばかり大声でしています。
芝犬と雑種だそう、右のモモちゃんはファルコンに似てません?
「一度うちの犬を店まで見せに来てよ!」とずっと言われているのですが、
いかんせん街中なのでなかなかすぐに行けないのです。
2匹ともべっぴんさんです。

カトリーヌばり?


…の台風といわれていたのに、あんまりたいしたことありませんでした。
風はたしかにすごかったけれど、水の浸水もなく、うちの所は大丈夫でした。
(被害にあわれた方、お見舞い申し上げます)

そんな台風の中、カレーを一鍋作りました。
(普通にバーモントカレーの辛口です)
なんかあってもとりあえず食べれるかなと思って…。
そのカレーは今朝までテーブルに並んでいましたが。

今朝は家人に車が汚いと、ぶちぶち言われながら水洗いをしました。
家人は8月から仕事も週2度ほどの出勤になり、かなりの小姑化してきています。
犬が散歩中に言う事を聞かんと機嫌が思わしくなくなりました。
はぁ〜先が怖いなぁ。


走る。

  • Day:2005.09.06 11:33
  • Cat:aru

念願の天狗高原で走り回ってきました。

家の前の土手を毎日散歩していて、土手がキレイではないので
いつかキレイなところで走り回らせてあげたいねと、みんなで言っていました。
まだまだ日ざしはきつかったですが、風は涼しくて気持ち良かったです。
思いきってヒモもはずしてあげると、おもいっきり走っていました。
やはりこれが元来の犬の姿やなぁとちょっぴり複雑な心境でした。
…が、まったく人間は犬の走りには勝てませんでした。
ちいさい体で一生懸命走る姿は、なんとも言えず、たくましく、
すばらしい我が犬の姿でした。

最後は疲れて、影をさがして人の足下にかくれて休んでいました。
(9月2日)

お誕生日。

  • Day:2005.09.05 08:51
  • Cat:aru

9月3日で6カ月をむかえました。
こんなんがこんなになりました。
体重も5kgを超えてしまいました…。

夜の…。


8月の最後の日曜日に、牧野植物園の夜の植物園に出かけてきた。
毎年行きたいなと思っていたのだが、友人からお誘いがあって念願が叶った。
最後の日でもあったので、車がいっぱいで入れまま帰らないといけないかなと
思ったけどなんとか駐車できた。(警備のおんちゃんもうちょっとがんばれ!)
中では、ホールでジャズのライブをしていたり、飲食の屋台がでていたりと
夏の終わりのお祭りみたいでわくわくしてしまった。
知り合いの女の子が出していた600円のお弁当をたのんでいたので、
そのお弁当を食べに行った様なカンジだったが、ベトナム料理のお弁当で
とってもおいしかった。(写真右)
高知はせまいので、知ってる顔がちょこちょこいたけど楽しい夜となりました。

市内から車で40分ぐらいの田舎に住んでる友人は、自転車で帰っていった。
ビールを3杯ぐらいしか飲んでなくて、酔う程ではなく、帰るのが怖かったらしいが、
1時間ぐらいで帰れたらしく、新記録が出たとメールが入っていた!

