Chocolat & Akito。


土曜日、高松のumieとゆうカフェで〝Chocolat&Akito〟のライブを観てきた。

当日、高松は寒気到来でかなり寒くて驚く様な寒さだったけど、
ライブはすばらしくて心暖まるものだった。
Chokcolatは、ずっと好きでアルバムも聴き続けていてはじめてのライブ。
本人のかわいさに驚くのでは?と友人と言っていたが、
やっぱりかわいいくてキレイで、ライブ中「かわいいね…」とつぶやくばかり。
この日は、だんなさまとのアルバム発売後のツアーで演奏曲もそのアルバムの曲中心。アルバムもすばらしかったので、もちろんライブもすばらしかった。
シンプルにアコースティックな感じかなと思っていたけど、
たくさんの楽器の演奏とともにあっとゆう間の2時間だった。
今回はカフェとかお寺とか美容室とかを車に楽器を積んで、
ゆっくりと回っているそうで本人たちもたのしそう…。
昨日は尾道の〝洋蘭センター〟とゆう場所でライブだったみたい…。

チケットもお安く、場所の雰囲気も良く、好きな音楽が聴けるなんて田舎にいるとあんまりないんだよなぁ。こんな機会がもっと増えればいいのになぁと思ってしまった。
最近、香川に行くとumieで必ずお茶をするのが定番。
目の前が高松港でちょっぴり浸ってしまう、ステキな空間です。


ひなたぼっこ、キンモクセイ、カレーそば、おでん。


きょうはおやすみ。
すっかり、秋の雰囲気で家の中の方がひんやりしていて(午前中)家の犬も
日の光を求めて窓際でひなたぼっこしていた。
昨日も家人と出かけていて、2週間続けて日曜市に行った。
〝田舎寿司、うどんの玉、お芋のてんぷら、ごぼてん3枚、おねぎ、
やきとり、小松菜のつけもの、お餅〟を10分ぐらいの間に買っってしまった。
しめて2660円。
きゃー買い過ぎと思いつつ、かなりのストレス解消になる。
いなか寿司は先週と同じ所で買ったのだが、
これが好みのシンプルな味で飽きない味でやはりおいしい。
うどんのお汁を作って、ねぎとごぼてんを入れてお寿司といっしょに食べた。
おいしかった!

今日も天気が良く、午後からふらっと友人の店へ。
ちょっとはずれた12時間500円の駐車場に車を置いて、少し歩く。
昨日から匂っていたキンモクセイの匂いが今日もして、キモチが良い。
友人のとこでアイスティーを飲んで、昼食を食べに近くの食堂へ。
そこで〝カレーそば〟を食べるが、ちゃんと出し汁が入っていてだしかつおの匂いで
おいしかった…。その後友人の店に戻って、岡山の友人に赤ちゃんが誕生したので
少しのお祝いを選び、カードにメッセージを書いて明日送ってもらうことに。
貧乏なので、ほんの少しの品を選び〝物足りないかなぁ…〟と呟くと友人が、
〝プレゼントは少しでもすごくうれしいもの…〟とのことば。
そうよね、気持ちよねと思い直す。
なんて話をしていると、5、6年ご無沙汰していた友人がひょこっと来てびっくり。
店の友人とは幼馴染みで、私は共通の友人がいてちょこちょこ会ったことがあった。
顔を見るなり、お互い名前を呼び合い、3人で話が弾む弾む…。
なーんか不思議な感じであったが、高知は狭いのでいろんな人の話をしたり、
高校時代の話をしたり…。 

家の晩ご飯はおでん。
家のおでんはたらふく食べられるので大好き、おいしかった。



青い車。


わたしの青い車が調子が悪い…。
一応外車に乗ってるんだけれど、この夏から最悪である。
昨日も走行中にエンジンがとまってしまって、あせったあせった。
急いで車屋さんに持って行ったら、代車がなくて22日まで空いてないとゆう。
緊急で行ったのにもっとちゃんと対応せんかなぁと腹が立つ…。
結局、別の営業所に連絡して今日代車を仕事場まで持ってきてもらったのだが
外車なのでトラブル有りとはもちろんわかっていたが、年々多くなる。
ちょっと乗り換えようと試案中。
かわいい車なんだけれど。
ちょっと大変…。










今日のアル。2時間ほど留守番。

ミシン工場。


最近、ひさしぶりにミシンを出しています。
ほんのちょとのおこずかい稼ぎ

Tっちの店にも、なべつかみを置いてくれるとのことで
とってもシンプルなものを作っています。
一枚だけの布でちょこっとステッチをいれるだけ。
試作品を持っていったらそのシンプルさが良いと…。
一応、Tっちのお店のイメージでシンプルなものを
作って行ったのですが、お客さんにはどう映るかしら。


den


友人のお店が1日にオープンしました。
家からだと車で1時間半ぐらいのところなのですが、とてもいい所です。
友人は飲食と雑貨、妹さんがそのとなりで美容室をしています。
開店前の奮闘を見ていたので、とっても心配で初日に友人たちと覗きに行って来たのですが、
さすが!Tっち。
しっかりとお店になってて、食事もごちそうになりましたが、おいしかったです。
今まで洋服屋さんの店長をしていただけあって、お客さんとのやりとりが楽しかった
っと言っていました。なかなか言えませんよね…。
1日は夜出かけたので、今度は昼間にゆっくり食事に出かけたいと思いました。

自分のお店を持ち、なんだかたのもしく感じました。
大変なことはもちろんわかっていますが、とってもうらやましい。
いろんなお客さんが集まる、心地良い場になりますように!
ガソリン代が痛いですが、週一ぐらいはしばらく通いそうです。


