パンが焼けました1

  • Day:2006.02.25 22:53
  • Cat:

発酵が終わって、2等分します。
あとは形を整えパンに切れ目を入れて焼きに入ります。

25分待ちます、待ちます。
気になるのでそーっと覗いてみます…。
だんだん、いー匂い…。
途中踏み台から思いっきりずっこけるとゆうアクシデントも
ありましたが、パンは無事に焼き上がりました。









パンを焼いてみる…。

  • Day:2006.02.25 22:29
  • Cat:

最近ちょびっとだけパンブーム。
パンをさらっと自分で作れるようになりたいなぁと
常日頃思っていったけど、実行に移せずじまい。
そんなところ、友人が“パンを焼いてみる?”とのお誘い。
“やるやる!”

日程があったので、本日お教室を開催。

“白神こだま酵母菌”とゆうのを使うと割と簡単に出来るらしく
いちから作り方を習う。
強力粉、砂糖、塩、と酵母菌をまぜてこねこね…。
間に発酵時間をおいてまたこねこね…。


こねこね→発酵中





型を破れ!


歯医者が終わって、仕事休みの友人に連絡。
オリンピックを見て感化されて、ダンベルをやっていたと友人…。
ランチでもしようとゆうことになり、友人の店で待ち合わせて
久しぶりに“ワルン”へ。
ふたりとも“おかずのせごはん”を注文、アジアン料理なので
ちょっと不明なおかずもあったがおいしくってぺろり。
デザートに頼んだかぼちゃのプリンも超おいしかった!

その後はふらふらと短時間に行きたい所へ行く。
休みが会うので時々こんなカンジで遊ぶのだが、行きたいとこにも
行けてかなりのストレス解消になるのだ。

その友人のお店に、自分が作っているハンドメイドの物を置いてもらっていて
新作を作ったので見てもらった。
ハンコやリップが入るくらいの小物入れ。
割と見た目にはキレイに出来ていたけど、友人いはく“キレイすぎる”とのこと。
そうかーと思い、中の生地を柄物にしていたので裏表を入れ替えて見ると
これがすごくかわいく見えてきて、この形で売ってみることになる。
日頃から、“お客さんに商品の説明が出来るものが好き…”と彼女が言ってた。
(また写真アップしてみます)
ドキドキふむふむ勉強になりました。
世の中ハンドメイドブームやし、なんかおもしろいものじゃないとね…。
なんせA型やもんなぁ、なんかやっぱり型にはまってしまいがち。
壁をちょっと破りたいんだけどなぁ。


おまけはうれしいな。

  • Day:2006.02.19 21:57
  • Cat:


インターネットで注文していたものが届きました。
世田谷にあるコーヒー屋さんでその名も“COFFEEYA”です。
“KONO”のコーヒーサーバー。
手作りの口の部分があまりにもかわいくて、ついつい買ってしまいました。
あーやっぱりかわいい、正解。
店をやってる友人に、いつも色々サービスをしてくれているので
誕生日にプレゼントしたらかなり喜んでくれました…。
かなりの喜びようだったので、びっくり、良かった良かった。


箱の中にはなななんとコーヒー豆のおまけが。
箱からコーヒーのいい香がしていたので、予感はしていましたが…。
(前もおまけしてくれていました!)
さっそくサーバーを使ってコーヒータイム。。。
飲みやすい味だったので、もうちょっと濃ゆくれてもおいしそうでした。
おまけってかなりうれしい、超うれしい。

コーヒーを飲みながら“ちびまるこ”を見る。
1話のはなしがおもしろかった!
夜ご飯の時間にまるこが寝てしまってて、11時過ぎに機嫌良く起きて
お母さんに調子良く“ご飯作ってよ!”と頼むけど、
おかずもないと半切れされて、
最終的にはお父さんが屋台のラーメン屋に連れて行ってくれる
…とゆうはなし。冷蔵庫にはなーんにもなく、
それを見て自分家をシビアに貧乏と言ってのける
まるこはかっこいいなと思ってしまった。
おもしろかった。

かわいい人形とおいしいパン。


友人が作った人形入りパンが“海花”に再入荷する日だったので
仕事中であったが、友人の分と共に買いに“海花”へ。
行くとカウンターにかわいいパンが並んでいた、良かった間に会った。
中身の人形は4種類あって悩んだが、自分の分と友人の分と2つ購入。

店のキッチンでは“2月のレストラン”のイベント中で、
限定のランチを食事中の女性がぎっしり!
ワタシもいっしょに混ざりたかったが、いかんいかん仕事中。
人形を作ってる友人も忙しそうね…なんて話を少しして
速攻店に帰る。

2種類のパンの欲しかった方を自分がもらい(笑)
ドキドキしながらパンを開けると、中からかわいい人形が…。
もうほんとにかわいい、かわいすぎる。

Yちゃんからメールがあって、Yちゃんもパンを買いに走ったそうな。
Yちゃんは何を選んだのか聞いていないのだ! (彼女のブログで確認)
かぶってないかな?かぶっちゅうがやない?
なんて夢のある仕事(もちろん大変だけど…)で尊敬の念。
人形ももちろんかわいいけど、パンもおいしかった!
店のストーブの上に網を置いてじっくりトースト。
カリカリになって、すごくおいしかったです…。



このパンの中に→

                           ネコマフラー(ボケぎみ)

朝のニュース。


なーんとなくやっぱりオリンピックを見てしまう毎日。
けれどちょっと飽きてきました。
こうなったら誰がいちばんにメダルとるんだろう?

夕べは友人からお誘いがあって食事をおごって貰いました。
バイト先の店のすぐ近くの中華料理屋さん。
“えびチリ”のえびがぷりぷりでおいしかった!
味が辛過ぎす、いつ食べてもおいしいお店。
Sちゃんごちそうさまでした…。

最近朝はもっぱら“とくダネ”を見ています。
“はなまる”を見る気分になりません、なんでかな?
今日もすごいニュースがあって、かなりへこむ…。
ある動物を遊びにして18歳の少年が殺してしまったそう…。
それも小学校で飼っていた動物で、みんなで探していたらしい。
こうゆうニュースを聞くとほんとに日本って怖いなぁと思う。
犬を飼っているし、とっても敏感になってしまう。









チーズいただきました!

暗闇。


“海花ーはなー”とゆう市内の雑貨屋で“CINEMA dub MONKS”のライブを見る。
イベントのひとつで、友人がちいさな陶芸の作品を出していることや、
メンバーのひとりが好きな“ハナレグミ”のサポートをしてて、
名前をちらりと知ってたりとちょこっとしたつながりもあって、
ぜひライブを見てみたいと思い、友人と出掛ける。

前日は満席で立ち見も出るほどだったらしいが、
今日はみんなゆったりと椅子に座りながらの鑑賞になった。
暗闇にウッドベースにフルートやピアニカ、ウクレレの音と映像が絡む。
1時間が物語になっている。
知らずにはじめて見たが、見られてよかった。
かっこよかった。

その後は女性3人で食事。
ネガティブな話が多かったが(笑)吐き出すことは気持ちは悪くない。
日常がどうしてこんなにちゅうぶらりんで過ぎて行くのか?
しっかり足をつけて生活したいのに、なんだかな?
今日のライブを見ながら思ったと友人。 ふむふむ確かに思った。
けど第一は気持ちの持ち用かな…とおひらきとなる。
楽しいこっとって難しいのかしらね?簡単?
また食っちゃべりに行きましょう!

目の前!


目の前のことをしようと思いながら、通りすぎる。
やっぱりしておけばよかった、と後で後悔する。
かなりのロスタイムになってしまった…あーあ。
そんなことが最近多いような気がするけど、なんかできない。
もっとめんどくさがらずに動かないと行けないと思いました。

予定していたライブが盛況で入れれず、明日また再演するらしく
明日行く事に。 こんなこともあるんだな…。
沖縄を拠点に活動している人たち、大盛況。いいことです。











ロスタイムで見つけた喫茶店、かわいい佇まい。

なんともいえず…。


かばん、すごく好きで良く買います。
自分でも簡単に作ってみたいなぁと思って本を買ってみては
見るだけでほとんど終わり。

だいぶまえに“UMAMIの布バック”とゆう本を何度も本屋で見てやっと購入した。
かばんはもちろん本全体の感じがすごく好きで、スタイリングを見ると
高橋みどりさんだった。なんかなっとくした。

で最近こんな本がでた。
うーんすてきです、何度見ても飽きなさそうで作れないけど
なんか想像力を掻き立てられます(何もしませんけど…)。
高橋さんの服もいい感じです。
umamiのバッグとmidoriのフロシキ

今日は?


おひさしぶりです。
やはりさぼりぐせがなおりません…。

最近毎日寒いです、今朝はうっすら雪化粧でした。
休みの日ぐらいはゆっくり起きたいなぁと思うのですが
犬がはよから起きてくれます…7時から散歩です。
けど帰りにはあったかい朝日が顔に当たってきました。

バイト先でもうすぐイベントが始まるので、昨日は大掃除。
昔は床材を作ってた倉庫で、わりと汚れています。
けど良いカンジに古いのでかっこいい。
明日は壁や天井を白ペンキで塗装予定なので、たのしみ。
写真撮っておけばよかったな…。











散歩→朝食→ひとねむり後の今朝のアル。

