とって。



バイト先で頼まれごとをされておつかいに。
家具の工具やさんで、店番の店主のお母さんと話していると
黒い雑種の犬が来客を確かめにとことことやってくる。
避妊手術をしてから、病院の匂いがだめになって
お客さんでやってくる獣医の先生にも
ずっと吠えつづけるらしい。

ちいさな顔のかわいいおばあちゃん犬でした。


とりあえず行っとかないと。


やっぱり行きたいお花見。
西の方にある佐川町とゆう街に行って来ました。
お弁当はつくれなかったけれど、出店のうどんやおでんやちらし寿司
をたらふく食べて満足満足。
けど、桜はまだ満開でなくちょっと残念。


ジャズの夕べ♪


今日はバイト先のアジアン食堂で、“ジャズの夕べ”とゆうイベントがあり
急きょお手伝いに入ることになって、夕方からでかける。
ジャズバンドの方々がすでに、気持ち良さそうにおしゃべりしながら
カツオのたたきでお酒を飲んでらした。
店主のAちゃんは、緊張とともにばたばたと最終チェック。
6時からお客さんが入りはじめ、厨房も活気ずいてくるけど
今日は人手も多いのでいいカンジでお客さんの注文を受ける。
7時過ぎからライブがはじまる。ドラムとウッドベースとピアノ
トランペットの大人な音が響きはじめ、雰囲気ががらっと変わる。
とてもすてきな音ですーっと時間が過ぎていく。
間に休憩があって、なんとなく夏の夜店をしているような
感覚がしてくる。。。

ゆったりと2時間ぐらいのライブが終了。
お客さんもたくさん入っていて、年齢層がかなり高い。
けれど、みんなニコニコと気持ち良さそうな表情でいたのが印象的でした。

イベントは始まるまで不安だけど、終わりは気持ちの良いもの。
店主のAちゃんのお人柄もあって良いイベントにつながったのでしょう…。
おつかれさまでした。





bonjour1


先日は大阪からのお友達ご一行さまと1日高知観光しました。
といっても桂浜に行っただけなのですが、たのしい1日となりました。
『リュクサンブール公園』とゆうアコーディオン集団の4人の女の子と
そのお友達たちで、フランス人のお友達も。
ワタシの車にはフランス人さん2人と、フランス語を大阪で教えているミナさん
が乗ったものだから、フランス語の会話がすぐそばで…。すごい…。
フランツ君は4月から始まるNHKのフランス語会話の先生なそうな…。すごい…。
4月から勉強してみますといったらお土産にフランス語会話のテキストを
もらっちゃいました!

桂浜はいいお天気で観光客もいっぱい。ワタシはかなり久しぶりでなつかしかった。
お昼にタタキを食べたり(高知班はオムライス!おいしかった)
アイスクリン食べたり、浜でまったりしたり、のんびり。











夜は『バッフォーネ』で投げ銭ライブ。
その前に近くの料理やさんでの夕食。
みんなかなりのおいしさにシアワセそう。食べることが大好きな人たちで
すごく楽しかった。「やっぱり食べることって大事やね…」とみんなで実感。
ライブもいいカンジで、お客さんも個々に楽しんでるのがわかるのがいい。








あーほんとにたのしくてちょっと刺激のある一日。

大阪に遊びに行きたくなったなぁ。







たのしい日曜日。



最近ずっと日曜日は忙しかったのだが、今日はゆっくりおやすみ。
家人を親戚宅まで送ったあと、ひさしぶりにツタヤなんぞへ行ってみる。
欲しい本はなかったけど、“斉藤和義”のベスト2枚がレンタルにあったので
借りてみる。ずっと聴きたかったので、そそくさとレジに行くと
今は1000円で5枚借りれるとのことで、真心とかもこの際に借りてみる。

せっかくなのでスーパーに寄ってみると、人がわんさかわんさか。
お昼を作るようにちょこっとだけ買い物。298円でドレッシングなしの
大量のサラダがあって“良し!”と購入。
その後、近くでフリマーをやってたのでちょっとだけ覗くが何も買わず。

家に帰ると野球が始まってました。
今日はゆっくり見ようと思っていたので、ご飯の支度をしてゆっくり見入る。
なんか嫌なカンジに進んでいたけど、7回の福留のホームランで一気に動く。
あーゆう瞬間ってなかなか見られないので、コタツの机を
喜んで“ドンドン”と叩いたら中に入っていた犬が吠えだしてしまいました。
今日は勝てるかなと思ってたので良かった良かった。
イチローっていい男なのね、最近まで嫌いやったですが。

そんなこんななんかいいカンジの日曜日でした。




おばパー!



水曜日の夜。

誕生日会の集まりがありました、通称『おばパー』おばさんパーティー。
一番先輩さんは子どもがインフルエンザにかかってしまい、
独身三人の集まりとなってしまいましたが、
友人がパスタやら黒豚ごはんやらを作ってくれて
たのしい夜となりました。(パスタおいしかった!)
友人Sちゃんからは、どっきりプレゼント企画もあり、
しっかり騙された私なのでした。
なんやかんやでいつも集まりが続くと良いなぁ…。

北海道から届いた、『ルタオ』のチョコレートケーキ。 濃厚なお味でした。

3月生まれとおくりもの。



自分も3月生まれなのですが、周りにもなんかしら多い3月生まれ。
高校からの友人も、先日誕生日でした。
2月の終わりにひとあし早く、いっしょにご飯を食べてお祝い。
そのときに、編み編みのコースターとほいと袋を貰いました!
私は編むとゆう行為がどうしても好きとまで行かず…。
さっらと編める彼女がとてもうらやましい…のです。
今冬に挑戦してみたものの、完成にはならず放り出されています。
その友人へのプレゼントはまだで、なんか手作りのものをリクエストされて
いるのですが、構想はあるもののまだ作りはじめていないので、
気ばっかりあせっています。

別の友人からはパンをつくる材料をもらいました!
まだ他の材料がないので、早くそろえなければ。




まさおくん。



昨日は、お街で出店をしました。
お天気も良く、人出もすごく多くて、お手伝い先の植物たちも
どんどんお客さんのお家へお嫁入りして行きました。
出店は5回目ぐらいだと思うのですが、いちばん手ごたえがあって
なかなか楽しかったです。
飲食のお店もいくつかあって、コーヒー、ピザ、タコライス、チキンカツサンド
などなどを間食。けれどばたばたしていて、じっくり味わうカンジではないのが
かなり残念でした…。
自分作のコースターも少しは売れたので良かった良かった…。



犬がテレビに映ると、割と良く見入っています。
画面は“まさおくん”です!



1+35


さむいさむいひなまつりの1日でした。

今日は自分の誕生日。
…とともに我が家の犬も今日が誕生日で1歳に。
とても憶えてもらいやすい日に生まれてきたので、毎年何人かの友人が
おめでとうメールを送ってくれるので、携帯の充電も今日の夜で
なくなってしまいました。
人には憶えてもらいやすいのですが、ひとつ弱点が…。
友人達の誕生日がどうしても憶えられないこと。
今年はがんばって友人にお祝いメールを送りたいです。
あしたからはまた1から出直しといった気分。
いろいろ考える1日でもありましたが、ぼちぼち行きましょう。

そうそうまだまだ若造の我が家の犬に、
犬用のケーキを父親が買って来てくれていました…。
が、ものの10秒でぺろり。
あとでケーキを食べている私をじーっと見入っているので
“もっとゆっくり味わってあなたも食べたらいいのにね…”
犬って味わって食べることがないのですね…。
