MY FRIEND?

  • Day:2006.06.27 21:35
  • Cat:aru

最近のアルの友達です。
相手は完全にいやだと思いますが…。

“関ジャニ”が歌っているのを見ました。
錦戸くんが元気に歌い踊ってるのを見て、なんかうれしかったです。
(なんじゃそりゃ?)
ジャニーズってすごい会社ですね!


おなかまんぷくまる。

  • Day:2006.06.21 23:38
  • Cat:


友人たちと集まって“粉もんパーティー”をしました。
たこやき、お好み焼き、焼きそばをひたすら焼いて食べました。
友人が色んな具をかまえていてくれたので、とても豪華な中身になりました。
(豚肉、えび、いか、たこ、チーズ、ベーコン、干しえび…)
やっぱりみんなで作りながら食べるのって、楽しいうえにおいしい!
ほんとに全部おいしくて、しっかり食べ過ぎました。

今度は餃子を皮から作ってやりたいね…なんて話をしました。
やっぱり“夏”はいいですね、たのしいです。
冬とは違うたのしさがあります…!

暑い梅雨に!?

  • Day:2006.06.19 21:18
  • Cat:

友人の誕生日祝いにスープカレーのランチを食べに出かける。
前から行ってみたかったお店でやっと念願が叶う。
わりと食べやすい味でおいしかった!
大きなにんじんが入ってたのがおいしかったが、
二人ともジャガイモはカレーに入れない派。
にんじんのあのおいしさはなんなんでしょう…。

その後は「あきインテリアスペース」へ。
“fog展”を観にいったけど、やはり大人気らしい。
お洋服はすでに少なくなってました。
デッドストックの白い布を三枚と缶かんの入れ物を買いました!
品揃えがやはりとってもすてき。
チープな値段の物があるのがすごくうれしい。


“花よりもなほ”観ました。



今日は朝から台風のような大雨。
そんな中朝いちから出かけて、映画を観てきました。

すごく観たかった“花よりもなほ”。
岡田准一、宮沢りえもだが大好きな古田新太がでてるのと
是枝監督作品の時代劇が気になっていた。
時代劇関係なくこうゆう作品は大好き。
キャストがおもしろいし、そのひとりひとりがしっかりと
キャラクターがあって愛おしくなる作品で、くすっと笑える作品。
最近はあんましどんちゃんする映画!?をでかいスクリーンで
観るのがきつくて、なんでもかんでも映画を観れないのだが
こんな作品だったらいっぱい観たい。
大きな事件はないんだけれど、日々のなかでの変化がわかる。
なんかこんな自分でもいいんかなぁって思える、元気がでる作品でした。

“誰も知らない”を観てても思ったのですが
劇中の音楽がすごく素敵。
あと、一番最初に出てくる長屋にまず驚く。
黒沢明の作品の美術さんが手がけてるとのこと。

この監督さんの視点、すごく好き。


花よりもなほ

あしたはあしたの風が吹く。


今日は暑かった、蒸し暑い暑さ。
犬の散歩に8時前から出かけけどすでに陽がジリジリしてて暑い。
明日からはがんばって7時台にはすませたいな。

昨日久しぶりにCDを買った!

小谷美紗子
の“CATCH”とゆうアルバム。
この人をちゃんと聴くのははじめて。
ちょっとまえにこのアルバムにも入っている曲のPVを見て、聴いてみたいなと
思っていたところ、素敵なジャケットを見て即買おうと決めた。
ドラムとベース、ピアノとシンプルな内容だけど好きです。
ちょっと矢野顕子っぽいなと思った。

今日は、トンカツときびなごのてんぷらと小松菜の炒め煮を作ってみた。
きびなごの天ぷらは以前近所のEさんからおすそわけしてもらったことがあって
揚げたてですごくおいしかったので、真似してみたらやっぱしいけた!
今日うちの犬にと、おもちゃ(スヌーピーと中トトロと猫バスのぬいぐるみと
ボールを3個)をもらったのでお返しに少しおすそわけ。
おいしかったかしら?
きびなごと清そうを、塩、コショー、片栗粉と小麦粉を適当にまぜて
揚げるだけ。
Eさんちはセロリとかパセリを混ぜてました。
とんかつもおいしかった、心を込めて作ればおいしく出来るもんですね。
CATCH
小谷美紗子


満喫。


友人にご飯でもとメールをしたら、友人も長いメールを打ってたのに
と電話がすぐに入る。
地震があったので、今日は避難に備えてグッズを買いに行こうかなと
思っていたらしいが、結局いっしょにランチをすることに。
妹さんが行ったことのある韓国料理の“キョンボックン”とゆうお店を予約
してくれたので遥か遠い友人宅まで出向き、連れていってもらう。
土佐山田とゆう町の奥の方の場所で、またまた田舎のいいカンジの所にあるお店。
お店も古い民家かお寺だった建物で落ち着く。
韓国人の方が店をやっておられ、ご主人さんがおもしろい人だった!
ビビンバ、プルコギ、冷麺、キムチなどなど、本場の味を満喫。
友人たちは汗かきかきであったが、味も上品でそんなに辛くはないのだが
じんわりと代謝が良くなってるのか、体の中からあったかくなってくる。
少し値段はいいけれど、デザートと飲み物までちゃんとついてるし
変なおなかの満腹感もなくて、体にも良さそうに思った。
また、ゆっくりしに行ってみたいなぁ。

その後は友人とぶらぶら。
お茶したりイオンで買い物したりと“やっぱりたのしいねぇ買い物は…”と
いつものはしゃぎ様…。
…で家路に着くが、サッカーが惨敗。
ちょっと予想外の負け方にびっくりしました。
中田が怒ってないかなぁ、相当怒ってるやろうなぁ。








ちからもちさん。

  • Day:2006.06.11 22:29
  • Cat:縫作


ここ何年かでやっとミシンを普通に扱えるようになりました。
少しだけですが、作品を友人のお店に置いてもらっています。

自分のミシンは3、4年前に買ったSINGERのものなのですが
使いやすいのは良いのですが、ボビンがプラスティックのもので
力がなくて時々嫌になることが多いのです。
そこで母親が40年程前に買ってたとゆう同じSINGERのミシンを
久しぶりに出して来て使ってみることにしてみました。

すごい、ちからもちさんでした。
以前はこのミシンもちゃんと使いこなせなくて嫌いだったのですが
いやぁ分厚い生地も縫えて嬉しかった!
これからは2台を上手に使って行こう!

昔はほんとに縫い物が苦手だったのに
古いミシンも割とスムーズに縫えたので、前みたいなロスもなくなったな。
ちょっと進歩したかしら?

ゆったりとした週末を…。


うお座なのですが、占いが当たりました。
土、日とお休みになってしまいました。
土曜日の休みは久しぶりです。
あらかたすることが終わったので
大好きな「建もの探訪」を見ながらぼーっとしています。

犬もひとやすみ。昼寝がはじまりました…。

ワールドカップがはじまりました。
開幕セレモニーを見て寝ましたが、開会式っていつも感動しますね、
胸がぎゅーっとします。
サッカーはドキドキするので見るのが怖いのですが、
日本がどんな試合をするのか楽しみになってきました。



なんか不思議。


かなりおひさしぶりです、元気にしております。

日曜日のバイトが急にキャンセルとなりました。
最近日曜日の休みがずっとなかったので、ちょっとお出かけ。
ずっと行きたかった“聖屋(ひじりや)”さんへランチに。
市内から30分ほど車で行くのですが、かなり奥に行かないといけない
のですが、すごーく素敵な場所で不思議な気持ちになりました。
昔は住宅だった家をそのまま使ってるのですが、普通の家っぽくはなくて
天井が高く、暖炉とかもありました。
キッチンは80年代ぽくて、ちょっと懐かしいカンジでした。
食事はお肉やお魚は使っていなくて、ご飯も玄米なのですが、
お味も良くてとてもおいしかったです…。

ロフトに“聖屋文庫”と称するスペースがあったり(本、借りられます)
お家の裏に畑を作っていたりしていて、ちょっと憧れる生活の流れがありました。
周りにお店なんて全然ないんだけど、お客さんもたくさんでした。
女性ばっかしでした…。
また絶対に行きたい場所です。







