夏が来るまえに…。


先週末に体調を崩してしまって、ちょっと復活気味。
クーラーに体がついていかんけど、つけんとどうにもならん。
最近は雨でそんなにクーラーもいらなかったので
だいぶましになりましたが…。
新しい仕事のこともあるので、精神的にも緊張があって
なんかすっきりしてないのもあるのか?
はやく仕事に入ってリズムをつかみたいカンジ。

そんなこんなで去年の夏は“大人計画”の舞台を観たなぁと。
今年はどこにも行けそうにもないけど
東京に住んでたらこのイベント行きたかったなや。
さすがやなぁ、考えることがいい!
夏の野外フェスには体力的に無理そうだけど
これなら行けそう!
って行けないけどなぁ。

昨日は、“いいとも”で阿部サダヲ見たけど
明日は“僕らの音楽”に松尾スズキがくるりの岸田くんと
対談するそうな、たのしみです。








去年の夏、須磨。

うどんよりそば。

  • Day:2006.07.12 21:40
  • Cat:

こんなうだうだした日は動く方がましです。
家人とドライブがてら温泉でもと出かけましたが、
なんとお休み。
…でお風呂はあきらめてお昼ごはん。
温泉から少し車で行った道の駅でごはん。
かなり悩んでやっぱしおそば。
天ぷらそばを食べたけど、ちょっとおつゆが辛かった。
てんぷらはオクラとかはいっててなかなかおいしい。
高知は“道の駅”たるお店がとても多いです。
やっぱり野菜とかは安いし、新鮮で大助かりなのです。
“縁の下の力持ち”ですね!

わたしはうどんよりはおそば好き。
とゆうか麺類大好きなので、一日一回ぐらいは麺類食べてる気がします。

クーラー病。


まいにちまいにち暑いです。
クーラーもなんやかんやとつけてしまうので、体がだるいです。
みんなクーラーつけてるのかしら?

8月からちょっと生活が変わります。
朝早いお仕事になるので、ちょいと不安もありますが
やるしかないです…。
早く8月になったらいいのになぁと思います。

玄米とコーヒーの店。

  • Day:2006.07.04 23:02
  • Cat:

友人を誘ってちょいとぶりに“聖屋”さんへランチに。
12時ぐらいに着いたけど、続々とお客さんが来てにぎやかになる。
お店を一人でやってらっしゃるSさんに「今日も忙しそうですね…。」
と話しかけると
「今日は体調があんましよくなくて…この前もなんかばたばたしてて…」
と恐縮されてたけど、ぜんぜんおいしかったので
「おいしかったです、ごちそうさまでした」と伝える。
ケーキは仕入れているそうだけど、これがまたおいしい!
黒ごまとしょうがのロールケーキとやまもものチーズタルトを食べる。
やっぱり家の雰囲気がすてきで、居心地がとても良い。
友人も気に入ってくれた様子。

帰りに本屋に寄るが、友人のお腹の具合が悪くすぐに別れる。
持病らしく急なことではないので本人も様子を見ているみたいだが、
ちょっと心配…。

はすいけこうえん。


夕方前から、ふらっと蓮の花を観に行きました。
母親が先日行っていた所を教えてもらいました。
午前中だと花が咲くのが見えるらしいのですが
今日はきれいに咲いてるのは少なかったです…。

公園のすぐ側に公民館のような地域の建物があって
小学校もすぐ側でたくさん子どもたちがいました。
犬を連れていたので、すぐ子どもたちに囲まれました。
みんなそれぞれかわいくて、犬に触ったり犬の話をしたり。
みんな元気で子どもらしくてなんだかこっちも話したくなるカンジ。
ちょっと近くの子どもたちとは印象が違いました。

帰りにサニーマートで母が買った“かつおのたたき”はおいしかった。
スーパーで買ってくるお刺身にしては珍しくヒット!
最近家はじゃがいもがわんさかわんさか。
みんな大好きなポテトサラダを作りました。
スーパーのより家で作るのはぜんぜんおいしい!







