Sensuous。



買おう、買おうと思っていても最近買えないCD。
結局このアルバムもバイト先の女の子に借りてしまう。
買えよな!

周りからの声は“まぁ…”て声が多かったけれど
ワタシは好きです。
前のアルバムより好きかな?
音数が少なくなってていいと思いました。
声も音のひとつっぽくてインストですね。
やっぱりなんとなく気になる人です。
オザケンのちょっと前のアルバムも聴き直してみます。
バイト先の女の子は小沢くんのアルバムが好きなんだそう。
次のアルバムはどんなんなんでしょう…。
とゆうか本人さんはどんなんなってるんか?
気になりますが…。
Sensuous
Cornelius



沢マン祭り。



土日と入ってるバイト先が
かの有名な沢田マンションのイベントに
参加するのでお手伝いに行く

“沢マン祭り”

何度も沢マンの前は通ってるけど実際は中に入ったことがなく
バイトとはいえかなりたのしみにしていました。
お天気が悪く ものすごーく寒い一日。
けれど友達が何人か参加してたりしてて
なんだかたのしく不思議な一日となる。
沢マンもテレビでは良く観てたりしてたので
なんだか懐かしいカンジがしました。
バイト先も盛況でお弁当やケーキもすぐに売り切れ。
とても寒かったので たくさん作って行っていた
“トムヤムクンスープ”も最後まで良く出ていました。
バイト先の女の子もお隣で“ホットサンド”の販売。
売り切れになり ほっと一安心の様子でした。
“食べ物を作って売る…”ってすごい。
お客さんがおいしいと食べる姿を間近で見れて
なんだか良い風景でした。

あー忙しい時っていつも写真に残せません…。
今度は絶対撮りますきに。








友人のお店のブース
美容室と雑貨(ビールとおつまみもあり)
看板もものすごく凝ってて一日だけじゃもったいないと思いました

内職。


今日は車で仕事場まで出かけたので
お昼からぶらっと山北の友人のお店まで出かけることに。
仕事中、朝刊を見ると3月生まれの運勢が
“気分転換しこころさわやか 出費あるも充実日”。
なんてすばらしい運勢 これは出掛けるしかありません(笑)。

姉妹でカフェと美容室を営んでいるので
時間が合えば美容室でカットしてもらおうっとと思いながらも
…最近地元の新聞社がだした情報誌に友人が登場してしまったものだから
とっても忙しいと聞いていた。
お客さんで賑わってるかなぁと思っていたが
店に着くと姉妹で昼食中。
ひさびさに座って二人でご飯を食べているとのことで
やはりずっと忙しかったとのこと。
なんてナイスタイミングなんだろう!やった!
カットも6時まで空いているらしく、まず美容室へ。
髪型も何も考えてなく、なんかいい髪型はないか?と
話しながらカットしてもらう。
ひさしぶりんに前髪もかなり短くしてもらって
とってもすっきり。
ちょっとだけ個性的な髪型(笑)にしてもらう。
次はどかーんと変な髪型(!?)にしてもらう勇気もできた。
(ようせんと思うけど…)
結局この日はあとのお客さんはみんな顔見知り。
土曜日のイベントに友人が参加するのでそのお手伝いをして
夕ご飯に“干しえびの混ぜご飯”やらデザートお茶まで
いただいてすっかり夜も更けての帰途となる。
“気持ちのよい疲労感とはこんなカンジやったなぁ”
と冬前の夜道をキリンジのベストを聴きながら
歌いながら気持ちよく帰宅する。

観て来ちゃった。



ひさしぶりに映画館で映画を観てきました。
“木更津キャッツアイ”
うちにはドラマのDVDと前作の映画のDVDも揃っています。
いわゆるクドカン脚本のドラマで一番好きです。

…でほんとに最後のお話になってて
いい歳したおばちゃんがぽろりぽろりと泣いてしまいました。
前作よりエンターテーメントな部分が少なくなっていてて
大好きだったドラマを観てた時の感覚を思いだしました。
最後なのでかそんなに話が入り組んだカンジでは
ないけれどやっぱりクドカン、すごい内容だったと思います。

死んで行く者とあとに残る者。
はたして実際自分がそうゆう状況になったら
どうするのかな?なんて考えたりもしましたが
周りの人の前では普通に振る舞う主人公のぶっさん。
なんか気持ちがわかる気がしました。
実際そうなったら気でも狂うのかなとも思うけど。
割と冷静な自分もいそうな気もします。

しかしこのドラマはほんとにすごかったです。
わたしはDVDでちゃんと観てはまったのですが
まだ観てない人で映画を観たいなぁと思っている人は
この際ぜひドラマを観てほしいです。
レアな脇役にも注目です(笑)。



アップルパイ!


今日は風がすごく強くて寒い一日。

昨日の休みはストレス休日となってしまったので
仕事帰りに本屋さんに寄ってみる。
いわゆるファッション紙でも買って行こうかと思ったが
最近欲しいのが全くない…。
…でこの本を購入。
高橋ヨーコさんの写真のカンジが好きです。
自分もほんのちょこっと裁縫をするけれど
こうゆう本を見て“いいなぁ…”と思いを巡らせられる本が良い…。
あんまし“作る作る”してない趣味本がいいです。

手芸の本 裁縫・編み物・刺繍
大橋 利枝子 / 六耀社






本屋の帰りに久々に“ワルン”へ。
お知り合いのHさんがバイトに入ってる日なので
お昼ご飯といっしょにおしゃべりもかなりはずむ。
“モモ”とゆう揚げ餃子のようなものの皮を作ってらして
作業の手をうっかり止めてしまうほど。(ごめんなさい…。)
店主のKさんのおもしろいお話も聞けて 
栗まんじゅうとコーヒーまでやっつけて
このアップルパイもしっかりふたつ買って帰りました。






















すっかり冬支度の我が家

秋の日


今日は午後はお仕事なし。
仕事場の目の前が日曜市の通りなので
観光客がわんさかの人ごみのなかへ。
お目当てのクレソンを売ってるお店が今日はお休みで
もうひとつ目当てのお寿司やさんも品切れ。
せっかくなのでぶらぶらするけどあまり買いたい物もなく
芋天とゴボウ天を買って食べながら
ほうれん草を二束買って帰途。

家人が花の苗を買いに行くとのことで
お昼を食べがてら同行することに。
近くの道の駅のような店で“かつおラーメン”を食べてみる。
あっさり和風だしでどでかい切り身のかつおがふたつ半生状態で
乗っていた…。
うーん、一回食べたら満足なカンジでした。

その後、花の苗を見に。
そこは直営のお店で、前のバイト先でも良く仕入れしていたお店。
これからビオラやパンジーで大忙しになるお店。
オリジナルのビオラなどももあって、すっかり冬のお花ばかり…。
その中でちょこちょこと購入。
めずらしいアザミとクリスマスローズをどさくさにまぎれて
家人に買ってもらう。
クリスマスローズ、うまく育つかな?
その店をちょっと車で行くと、畑一面にビオラやパンジーの苗。
ひとつ80円で売ってて、好きなのを選べるようになっている。
本日は時間がなかったので買えずだったが、今度絶対行きます!
かわいいビオラを拾いに行きます。
(ものすごく迷うはず!)

…でその帰りに春野の“菊まつり”へ。
なんだか懐かしさを感じる大輪の菊を見るが、やっぱり菊は菊。
けれど小花の菊はとても愛らしくかわいらしい。
帰りにアイスクリンやたこ焼きを食べて
なんだか秋の一日(半日だけど)を秋っぽく過ごす。

くろしおくんの耳ほり。


最近パソコンの調子がおかしくてインターネットに
つながらなくなってました。
面倒臭くてちょっとほったくりでしたが
友人とのメールのやりとりで復活できました。
良かった良かった…。

最近やたらと昼寝できます…。
なんだか日頃のつかれが出てるのかも?
朝は5時半に家を出てるのですが
外は真っ暗なのでなんだか時差ぼけのようなカンジで
疲れっぽいのかもしれません。

下の写真は“マイ耳ほり”です。
よさこい国体のキャラクターのくろしおくんの耳ほり。
それが最近耳ほりの先に亀裂が…。
かなりのショック!
バイト先で“手づくり高級耳ほり”を予約してはいるのですが
大好きなくろしおくんとお別れでしょうか…。

