おひなさま展



バイト先のAちゃんに誘ってもらって東の方へ出掛ける。
南国市の“nBox”とゆうギャラリーでの“おひなさま展”へ。
1月21日からの催しものだったので作品も少し少なくなってたけど
一度行ってみたかったしいろいろなおひさまが観られて楽しかった。
ワタシは“犬びな”Aちゃんは“亥びな”をそれぞれ買う。
“ペンギンびな”もいてあまりにもかわいいので(割とリアル)
ずっと見とれていたらAちゃんが少し早い誕生日プレゼントにと
プレゼントしてくれた。
気が小さいのかなーんか小さいものに惹かれてしまう…。
みんなそうなのかしら?

お昼は“ほのまるカフェ”お茶は“コットンタイム”で。
なんか毎日食べすぎ、完璧に食べ過ぎかも?
バイト先にいた女の子が先週から歩き遍路の旅に出発して
今日から高知入りらしく二人で今頃どこかとかなり気になる。
お茶をしていたカフェの近くにも札所があって土手を歩くお遍路さんを見入る。
その人たちはバスに乗り込む。
全くどこを歩いてるのかわからなかったけど
なんか会えそうな気がしていた…。


本屋さんで



こんなの買いました。
目にしたら買わずにはおれませんでした。
まだ読んでないのですが特集なんでゆっくり読破します。
アルバム買ってみようかなぁ
お給料日もやっと来るしなぁ
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]



ふくらまなかった…。


今日はおやすみ日。
映画に行こうかなとも思ったけれどちょっとしんどかったので
家でゆっくりすることにした。
(“めざましテレビ”で加瀬亮が出てたので“ボクはやってない”が
かなり観たくなったが辛抱した “どろろ”も観たいな…)

…で洗濯やバイト先で履いてる黒のコンバースを洗ったりせなならん
ことを済ませてから ものすごいひさしぶりにケーキを焼いてみることに。
と言っても割と簡単なシフォンケーキ。
先日バイト先のAちゃんに習ったデザートを作ったのだが
(とってもおいしくできて2回も作った!)
その時に使った黒砂糖を使いたくて黒砂糖のシフォンケーキを
作ってみた。
ひさしぶりだったけど何度が作っていたので割とスムーズに
事は進んだのだか…メレンゲを作るのにも黒砂糖を入れてしまったので
まっ茶色のメレンゲになってしまった。(当たり前よね…)
やっぱりメレンゲにはグラニュー糖が正解。
結局あまりふくらまなかったシフォンケーキが出来た。
味は普通においしかったですよ。
あんまし甘すぎるのは嫌なので砂糖は本の分量より控え目にしたら
ちょうどの甘さでしたよ。
下準備をさっとしていれば1時間で出来上がるので
近いうちにまた作ってみよう…。
今度は果物とか入れてみたいな…。








おいしい焼き菓子のレシピ—はじめてでもできる基本の作り方とアレンジ。
渡部 和泉 / / 成美堂出版



おいしいじかん。



ちょいとぶりに“DEN”にあそびに行きました。
去年の年末にHさんに誘ってもらって行ったのですが
ふたたびタイミング良くお誘いがあって行くことに。

Hさんはワタシより少し年上のお姉さんなのですが
大阪の方で関西弁がとっても気持ち良いのです。
色んなことでつながりがあって去年ぐらいから会う機会も多く
一度ゆっくり話を…なんてずっと言ってたのですが
それがやっと叶ったのが去年の末でした。

“DEN”にHさん作の商品があってセンスもすばらしく
いつもびっくりなのです。
縫い物も編み物もされてておされさん(おしゃれね)なのですが
いろんなことの話も合いこれがなかなかのストレス発散になるのです。
店主のTっちと3人でアホみたいに話まくりました。
あっワタシはその間にTっちの妹ちゃんの美容室でカットもしてもらいました。

おいしいもんとたのしいはなしがあれば女の人は盛り上がるのです。
また行きましょうね!
(お店の留守番をしてあげたら、野市のお肉屋さんのメンチカツ
コロッケ、ハムカツを買ってきてくれました…ぬくぬくでおいしかった!)

最近…。


ご無沙汰しておりました。
Sちゃんから更新希望のメールがありましたので
今日はがんばります。

今日はバイト2つの日。
そんな中友人のYちゃんから最近飼いはじめたうさぎを観に来てとのお誘い。
観に来てとゆうかワタシが観たくて一度行きたいと思ってたので
バイトの帰りにお家へおじゃま虫。

おりましたおりました“ぐぅちゃん”が…。
うざぎを飼うのははじめてとのことで四苦八苦してるみたいだけど
観ててぜんぜん飽きない かわいい!
ペットショップでちょっとおっきくなってるのを購入したとのことで
人間にも良く慣れていて膝の上にもちょこんと乗ってきてかわいいし
毛をなでてもいやがらない。
簡単には生き物は飼えないけれど やっぱり心がほっとします。
なんかしんどくても ちょっとした張り合いになっていいと思います。

なかなかうざぎとじっくり遊ぶことも今までなくて
不思議な時間。
また触りに行きますね、ぐぅさん。
M家で元気に暮らしてね…。










いらっしゃい!

あけてしまいました。



すっかり年も明けてしまいました。
毎年同じような年末年始なのですが、今年も同じ。
お正月はあまりばたばたするのが好きではないので
家族とともに親戚のお家に挨拶に行くぐらいです。
そういえば初日の出とかも見に行ったことないような…。

びっくりニュースもなくことしものんびりとした
一年になりそうですがよろしくお願いします。









ことしも








よろしゅうに!
