汽車にのって③


夕べMUKUのゆきえさんから「あしたカレーランチあります」とすてきメールが届いたので
今日仕事帰りに寄ってみました。

今日は平日でこの前の3日間とは違っていい雰囲気の中 ゆきえさんたちとゆっくりおしゃべりしながらのランチとなりました。
なちおちゃんのパン(にしお動物パン入り)とケーキもあり購入。 しっかりデザートまで頂いてきました。

にしおさんの人形もやっと購入。
今回はお皿と猫スイッチにしました。

なちおちゃんパンを少しトーストしてバターをつけて食べましたが なんとも素朴でおいしいパンでした。


にしおさん展

ごめんなさい、2日の土曜日まで開催中の間違いです!

わたしもまだ今回の作品は手に入れてないのでもう一度行ってみます!

汽車にのって②


昨日はお手伝いがてらMUKUへ行ってきました。

月曜日でしたが開店前からトラネコボンボンのランチの予約のお客さんで賑わいぶり。
おるがん社の展示スペースもお客さんで賑わい、MUKUのガラクタ市からも宝物たちがどんどん売れていきます たのしいなぁ。

トラネコさんの手伝いをちらっとしただけなのに おいしいランチといちごラッシーをいただきご満悦。

久しぶりの友達にも会えたりしてなんだか満腹な日になりました。

いやはやたのしいイベント。
おるがん社の展示販売は金曜日まで開催中。 気のこりの方はまた遊びに行ってみてくださいね。

バタバタでまた写真を撮るのをすっかり忘れてました。



汽車にのって。


以前お手伝いしていた友人のお店で「汽車にのって」月面おるがん社とトラネコボンボンとヤニスクと東風さんのイベントが始まりました。なんだか身内のようにドキドキで前日と初日に遊びに行きました。いつも見ていた店の2階のスペースが異国な風景に変わっています。
初日から大盛況で大変やった様子。月曜日はお手伝いがてら朝からお店に行ってきます。

もぐら満載です。

*只今プロバイダー変更中で携帯より投稿しております。見えにくくてすんません。

名盤です。



SUBLIMINAL CALM/SUBLIMINAL CALM

いとうせいこうと藤原ヒロシのユニットで出した一枚のアルバム。
どうも今は発売されてないみたい…。
15年前のアルバムですが名盤。
学生のころ周りの友人が聴いていて
カセットにダビングしてもらって聴いてましたが
いっぱいいっぱい聴いて改めて自分で
CDを買った記憶あり。
あんまりそうゆうことってないのですが…。


牧野でタノシム。


唯一のGWのたのしみ

牧野植物園へNHKラジオの公開生放送を聞きに。
前々から大好きないとうせいこうさんがゲストだったのだ。
ラジオの内容は“緑の日”に没後50年を今年迎える
牧野富太郎はどんな人物だったのか?
いろいろな角度から話をして行きます。

NHKなのでどんな話で笑わせてくれるのか?
と期待してたのですが さすがせいこうさん!
いつものあの感じでさらっと牧野富太郎につっこみを入れ
お客さんの笑いを誘います。
ラジオで聞いていても絶対楽しめたはず!
せいこうさんはもちろんですが
牧野富太郎さんもたいへんおちゃめな人間で
いろいろなエピソードが微笑ましく
たのしい話ばかりであとゆうまの3時間でした。

せいこうさんと少し話しをさせてもらいましたが
ぜんぜん普通でどんどん話をしてくれます。
また高知でたのしい事をしてくれそうな期待。

それにしても牧野植物園はすばらしい
いろいろな縁でスタッフの方と今つながりがあって
とてもたのしい場所になっています。
今度は天気の良い日にふらりと行ってみます。

6円。


GWですが仕事仕事の毎日です。
人の多いところは好きじゃないですがやっぱりうらやましいお休みです。

そんな気持ちの中 仕事帰りスーパーに寄りました。
久しぶりに行ったスーパーだったのですが
なんだか経営が変わってて
全ての物が安いではありませんか…
調子に乗って買い物をしてレジへ。
さあ商品を袋に入れようとすると袋がカゴに入ってません。
あれれ?忘れられてると思って周りを見ると
他のお客さんが別のスーパーの名の袋に商品を入れてる!
レジを見ると“レジ袋一枚6円”…。

初めてレジ袋を売ってる店に入りました。
…で自分のカバンの中を見ると
小さな袋をたまたま入れてあったのでその袋に野菜をふたつ。
おかしとアイスはカバンの中。
生物などは店が置いてある透明の袋二枚に入れて外へ。
バイクにもうひとつ綿の袋があったので
その中の荷物をバイクの中に入れ商品を入れかえて
無事6円を使わずに帰りました。

いつもカバンの中に袋を入れておこうと思いながらできてませんでした。
スーパーに行く時はマイバック。
きれいごとではなくて続けなければ…と思いました。
みなさんはちゃんとその辺してるのでしょうか?
もう当たり前?


今日のニュース
ガチャピン、エアーギターで第二位!
いいニュースですね。
フジテレビのニュースとかでやってるの見れたのか?
曲がB'zってゆうのはどうなの?



