あつくなりました。

  • Day:2007.06.27 22:51
  • Cat:aru



今日はアルきちと留守番。
ちょいとひさしぶりに散歩すると
これが言うことをききゃあせんです。
自分の行きたい方向ばっかりに先を切って行きます。
割と元気な犬種なので草むらをじーっと見つめて
虫なんぞがいないか見てる姿はおもしろいです。
いつかでっかい蜂とかをカプっといきそうです。

←アルきちの兄弟がこの中にたぶんいます。

のみのみのみのいち。


バイト先でイベントがありいそがしい一日。
朝いやーな事もあったけどがんばりました。

以前この店でいっしょにバイトしてた女の子が
高知を旅立つことになり
店のテラスで“小さなのみの市”のお店を開いて
それといっしょに店主さんが
沖縄に出掛けていたので
和室で“小さな沖縄物産展(笑)”を。
わらしも便乗させてもらってコースターなどを
置かせてもらいました。

お天気はあまり良くなかったけど
オープンと同時にお客さんが来てくれて
3時ぐらいまでは忙しくて
余裕のよっちゃんもなくばたばたでした!
のみの市も沖縄品も食事も良く売れて盛況。
わらしの物もちと売れてほっとしました。

夜は“布なぷきん”のワークショップにも参加。
初対面の方も多かったですがいろいろな話が聞けて
ちょっと安心できたしおもしろかった。
なんだかいっぱいの一日が無事終わりました。。。

またたのしいことが出来たら良いですね。


行きまわる②



今日は月に一度の日曜日おやすみの日。
友人たちも揃って休みだったので
お昼過ぎからあちこち行きまわりました。

そんな中で食べた“ヤシィ・パーク”内の“マサラ”のカレーとナン。
噂には聞いてましたが ナンがおいしかった!
口内炎が出来てるので辛いのは食べれませんでしたが
今度はぜひちょっと辛さありのを食べてみたいです。
ナンはちょっと甘くて焼きたてでぺろりんこでした。

日曜日の休みはやっぱり良いです。
“ヤシィ・パーク”も家族連れでいっぱい。
帰りの車の中ではちょっと寝てしまいましたが
リラックスできたやすみでした。
















蛍のひかり。



天気の良い日にもう一度行ってみました。
…があんましおらんかったがです。
もう少なくなってきてるらしく
6月のはじめのころはたくさんおったみたいです。

また来年。

蛍、いました。


伯父夫婦といっしょに蛍を見に行きました。
その場所はたくさん蛍がいると
おばが情報を聞きつけて。
そのおばの里なのでおばの車について行きます。
(マイ車には伯父とうちの父と犬が同乗)
車で40分ぐらいの民家も少ない田舎道に到着。

おー飛んでいます飛んでいます蛍が!
天気のせいでいつもよりはかなり少ないみたいなのですが
ワタシにとっては感動するぐらい蛍が飛んでいます。
虫がいるといつもぱくっと食べようとするうちの犬も
さすがに蛍にはぱくっとはいきません…。
川幅はわりとあって草が茂っていて
蛍が住みやすい環境なのでしょう。

もう一度天気の良い日に行ってみます!
(写真なし、残念)

行きまわった。



今日は友人のYちゃんと朝から行き回る。

第一の目的は共通の友人Kちゃんちの息子に会いに行くこと!
あおくんです!

















…であったがasakoさんのいのでの展示会も行って













その前には喫茶店でモーニングと完全におばさんな感じ。













夕方までみっちりと濃い一日となりました。

キルト、あじさい。


6月の一ヶ月間高知市内のいろいろな場所で行われている
奏泉寺由子さんのキルトにまつわるイベントへ。
自分のバイト先でインドネシアのお昼ご飯を食べたり
牧野植物園でのキルトの展示を見たり…。

バイト先のランチもおされ(おしゃれ)で食べやすい
インドネシアのご飯になってました。
牧野での展示もとても素敵。
特に近年の作品はこんなワタシが見ても
心動かされるものがありました。
ぼーっと長い時間見ていたい作品でした。

牧野ではあじさい展も開催中。
Fさんがあじさい販売においでたので
たのしいくだらないおしゃべりをして
ひとつあじさいを買って帰りました。
(また写真載せますき…)

no title























休日の朝

はかせの一般常識。


にしおさん宅のご飯にお呼ばれしました。
トラネコさんとあやねこさんが台所でどんどん料理を作っていきます。
太刀魚やふじやのおうどんMIETTEのケーキも登場してきました。
にしおさんちは畑もあるし旬のものが普通に食卓に並ぶのですごいがです。
お料理はやさしい味ですべておいしかったです。
おもてなしがすぐできる家庭ってうらやましいものです。

にしおさんなちおちゃんはかせゆきえさんけんちいくんおつかれさまでした。
またおもしろいことして下さいな。


しめきりしめきり



県外のカフェに置いていただく商品がやっと仕上がり
荷造りしたので月曜日には郵送の運びとなります。
長らくお待たせしたので申し訳なかったのですが
県外の方とのやりとりはスムーズにいかずでしたが
とりあえず商品を見てもらえるのは嬉し恥ずかしといった気持ちです。

気持ちもちと落ち着いたので久しぶりに「装苑」を買いました。
最近欲しい雑誌が少なくなってきましたが装苑は創造心がわいてきます。
リネンの特集がありましたがなんともかわい過ぎず良いです。
布団に入ってペラペラと寝る前に読みます。

