右のドアからボンジュール!



右のドアからボンジュール 
今日は12月24日クリスマスイブ!
boncoinで おるがん社の動物と
トラネコボンボンのビーガンクッキー販売!とあれば
着の身着のまま?お家をでておともだちとお出かけしました。
下の入り口ではなちおちゃんとなおさんががお出迎え
2Fの窓からはにしおさんと松村さんがお出迎えしてくれました。
ボンジュール!
なんとも私たちはほとんど一番乗りでしたが
そんなこんなしていると友達たちがぞくぞくとやって来て
なんだかみんなソワソワうれしはずかしボンコアンってな
クリスマスイブとなりました!
ワタシははりねずみとあなぐまとビーバーを購入
なんだかちっちゃいこばかりになってしまいました。
羊とかシロクマも欲しかったけど
順番に集めて行くのもうれしいおるがん社の動物たち…。

今日友達にもわけてあげるので中身はまたのおたのしみ。
メリークリスマス!
あっ ちゃんと右のドアからボンジュールって言って
入っていきましたよ。


ゆうべのしるし


















ゆうべ遅い時間にテレビを観ていたら
キャロル・キングの来日コンサートを放送していました
来日することとテレビで放映するのはなんとなく知ってたけど
調べて観るまではしていませんでした。
…あーちゃんと観ておけば良かった。
ほとんどアンコールの曲しか観れませんでしたが
「So Far Away」
「You've Got A Fried」
を演奏しはじめたものでもう釘付けになりました。
1942年うまれの彼女はうちの母親と変わらないぐらいの歳
ぽっちゃりとはしてるけど 声の感じも変わらず音も昔のまま。
すばらしいー泣けますこんなの観たら…
とゆうか泣きました。

はぁ今日はずっとキャロル・キングを聴いていたくなりました。

長くつ下のピッピ



       ワタシが小学生だったころ
       「長くつ下のピッピ」のドラマを土曜日の早朝に放映していました。
       大好きだったので良くおぼえていました。
       そのドラマを元にした本を京都の恵文社
       で売っていたので思わず買ってきました
       最近は絵本を購入することが多くなりました。        
      
       幼い頃見ていたその世界は夢のようで大好きで
       毎週見るのがすごくたのしみでした
       ピッピみたいになりたいと思っていました
       あんまりその頃と頭ん中は変わってないと思うし
       やっぱりピッピみたいになりたいです
       ごたごた荘に住みたいです

素材はいろいろ おなじ気配




























graffitiでの「こうちでつくるひと」はじまっております。
こちらで充分な告知もできまでんでしたが
14日の日曜日の「川べりでたべる・はなす・おもう」
も無事終了しました。
遊びに来てくださった方々 たのしくすごして頂いたでしょうか?
ワタシはシゴトのため夜の部の参加となりましたが
なんだかお客さんの感覚でたのしくたべてはなしておもう夜になりました。
この日だけのおいしい食事やおやつが食べれたり
おいしい珈琲が飲めたり
モロコの園部くんが歌いに来てくれたり
Mowくんのすてきなキャンドルもじっくり見られたり
いろんなたのしい笑顔も見れてしゃべり疲れました(笑)
一日中のながーいイベントでしたが
企画をしてくれたasakoさんhkbさんgraffitiさん
ほんとうにありがとうございます。
短い時間でしたが参加できてたのしかった!
名残惜しくみんなとお別れの夜でした…。

ワタシもかんなり良いお歳ごろになったのですが
いろいろ新しい出会いの中で
今動いているなぁと感じ日々感謝しております。
お誘いありがとうございました。
まだまだイベントは続きます
ふらっと遊びに出かけてみてくださいませ。












はらたいら=園部くん

どまんなかに…





























12月11日からのイベントにちょいと参加させてもらいます
今日無事に搬入を終えたので
だらりんと映画などを観てぼーっとしています
幸せなじかんです。

一応イベントに向けて毎日縫い物をしたりしながら
ライブに行ったり友達のお誕生会をしたり
お祭りに出かけたりしていたので
今日はなんだか力がどーっと力が抜けました。
けど元気な時はなんとか乗り切れるものです…。
イベントは期間が長いのでまた様子を見て縫い物をがんばるつもりです
お時間のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいませ。


オグルスさんの声とギター



















怒濤の師走になりました
どうしてこう気があせるのか?12月の成せる技です
かなり突っ走って日が過ぎて行きそうです。

なんとか元気に12月も過ごしています。
犬との散歩コースにシイの実がまだ落ちていなくて
ちょっとがっかりな今日この頃ですが
そんな中オグルス ノリヒデさんのライブに。
すばらしかったです
声とギターがとてもやさしい。
英語の歌詞が多く 
やさしいアメリカ映画の音楽のようにも聴こえ
(日本語訳もアメリカ映画のように聞こえました)
やさしく不思議な時間でした。
はたまた音楽のすばらしい力とゆうか
やさしい力みたいなものを
感じました。
いやぁ いい時間だったです。
すばらしい音楽は案外と近くにあったりするものかもね?

オグルスさんはやさしい学校の先生のような印象でした。 
