カモ38匹

  • Day:2009.11.29 23:06
  • Cat:aru



             
             デジカメのあたらしいのを買いました
             一眼のが欲しかったけど
             うまく使いこなせそうになかったので
             あきらめてOLIMPUSのちょっとレンズの大きめの
             コンパクトなのにしちまいました。
             それはそれでたいへんうれしい
             ちょっと勉強して使ってみます。
           

             朝の犬の散歩で早速と思ったら 
             すぐに電池がなくなりました。
             なんじゃそりゃ







うなぎ(と)とり 写真はたにさん


             歩屋のイベントも無事終了したのでうなぎで打ち上げ
             ワタシはうな丼 これはとなりのたにさんのうな重!
             にしおさんは三分の一ぐらい残してお橋が止まっていました
             友達とうなぎなんてはじめてかも
             とってもぜいたくに感じます


             イベントでも会っていましたがゆっくり話もできていなかったので
             お客さんもいなくなったお店で雑談雑談。




             うなぎのあとは鳥の観察に十市の池へ
             何年ぶりに来たのかな?
             すごくなつかしい場所です。
             カモがいっぱいいます
             何種類かのカモがいてえさを取ったり草の上で休んでたり
             なかなか見応えがあります。

             ワタシは双眼鏡にすぐに酔ってしまって帰りの車でダウン


歩屋5周年イベント最終日なのだ



             とうとう最終日になりました
             お天気は持たなかったけれどたくさんのお客さん
             すごいなー。

             雨でもDENさんは元気です
             ビールはホットで飲めますか?

             terzo tempoの珈琲とクッキー
             寒いのでのんだりたべたりお店の中へ
             意味もなくはいっていったり
             職場放棄をたびたび

             京都からおいでたきむらとしろうじんじんさんの野点
             おもてなしのこころを改めてお勉強
             いろいろな心配りやふるまいに見とれてしまいます

             お客さまも帰られてじんじんさんのお抹茶をいただく
             近くでお手前や仕事道具をじっくり見られて感動
             すごいすきっとしててうらやましい道具たち。

             最後にお店で店主さん特製の塩豚のスープをいただく
             冷えきった冷えきったからだがほわーっとしていきました。
             
             イベントのチラシのようにもりっこもりもりの
             歩屋の5周年のイベントが無事終わりました。
             ほんのすこしのお手伝いしか出来ませんでしたが
             ご一緒させていただけて良かったです
             ひゅるるんとまた歩いて行ってください。
       

たのしやりぶらあと



              hkbはしぶー



------------------------------------------------------------------------
あさから雨降りのりぶらあと
オープンと同時にたくさんの方がおいでていただき
とてもたのしいいちにちとなりました。

消しゴムはんこのasakozirusiさん
布物や織物作りのhkbさんと
ご一緒させていただき“マカロニ”ブースでワイワイと出店しました。

お互いの品をあーだこーだと買い合ったり
他のブースにふらふらとあそびに出かけたり
歩屋のお弁当を食べたり。
お客さんの言葉にうれしくなったり友達が来てくれたり。

いつもたのしいイベントで他の出店の方のブースもすばらしく
出店と共に自分もたのしめる。
美術館の方もとてもスムーズに出店ができるように配慮してくださり
すきっとしててとてもありがたいです。

“マカロニ”ブースでお買い物してくださった方
足をはこんでくださった方 ほんとうにありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------------

              asakozirushiの前はかわいいお客さんがワイワイ

               かっぱまわりはじみじみー


りぶらあと


              “りぶらあと”
          
          ことしも参加させていただきます。
          あんまり代わり映えしませんが
          じみーな色合いでお待ちしています
          去年は2階の奥でしたがことしはどこかしら?
          ばたばたするとは思いますが
          ワタシもいっしょにたのしみますー。 
         
          高知県立美術館1.2階画廊他 
          11月22日(日)
          10時ー16時
          入場無料

歩屋5周年。



          歩屋5周年のイベントが日曜日からはじまっています。

          “おるがん社にしおゆきさんの人形展”
          にしおさんのやさしくちからづよかったりちょっと笑ってしまったり
          いろんな表情や姿の人や動物たちが5周年を祝ってくれています。
          じっくりじっくりワタシも観てたのしんでいます。
          恐るべしおるがん社(笑)

          はたまたおそくなりましたが初日に行われた
          “ふちがみとふなとライブ”
          すばらしいたのしい時間でした。
          とっても独特な雰囲気の唄の世界なのですが
          生で聴くととにかくたのしくてずーと笑いながら観ていました。
          情景が浮かんで来て歌詞もすーっと体に入って来る。
          今までにはちょっと体験したことのない時間やったような
          かわいいお二人でした。
          
          イベントは24日まで続いています。
          23日(月)はお店はお休みですが
          24日は京都からきむらとしろうじんじんさんの野点がやってきます。
          飲食等の出店にワタシも紛れ込ませてもらって
          出店させていただきます。
          にしおさんの展示も最終日でご本人もおいでますので
          あそびにおいでてくださいねー。


さぬき山 かまたま山


火曜日がお休みだったのでちょうどお休みの人にお声をかけて
ふらりと高松に遊びに出かけてきました。
とりあえずうどんは食べなねーつうことでまず続けて
“山越”と“竹清”とゆううどん屋に行きました。
平日だったし時間も割と早かったのでスムーズに食べられる。
“山越”では釜玉を(あったかくってうまいー) 
“竹清”ではかけを(天ぷらおいしー)。


あとはちょっと行きたかったお店に行って
ちょっとおかいもんなんぞをたのしんで
いつも香川からイベントに足を運んでくれるSちゃんに会いがてら
善通寺の“ランプ”とゆうカフェへ寄る。

なんとも不思議な場所になんとも居心地のよいセンスの素敵なお店。
こじんまりときゅっとしてるのが印象的。
ご飯は定食がメインでしたがこれもおいしいくって
またまた感動。

途中から雨が降ってしまいましたが
雨もなんだかしっとりで秋をたのしめた1日になりました。

高知はどしゃ降りの大雨になっていました。
びっくりの大雨でしたー。



歩いてひゅるるん歩屋の5周年なんです。



歩いてひゅるるん歩屋の5周年なんです


かれこれ何年かな?
南国にある“アジアン食堂歩屋”のお手伝いをはじめて…
半分は確実にお世話になっています。
いつもおいしいまかないや心遣いをありがとうございます。

そんな歩屋の5周年のイベントが今週の土曜日からはじまりますよー。
(〜24日まで)

11月14日(土)
我が友おるがん社にしおゆきさんの陶人形展がまずスタート(〜24日まで)
にしおさん在廊日14、15、24日
にしおさんの生む愛らしい人形たちに会いに来てくださいねー。
もちろんにしおさんにもねー。

11月15日(日)
歩屋の五周年記念ライブ
『ふちがみとふなと』ライブ


開場・18:30
開演・19:00
前売り 2500円(1ドリンク付)
当日  500円増
お問い合わせ・ご予約は歩屋(0888642280)

渕上純子(ヴォーカル、鳴り物他)と船戸博史(ウッドベース)によるユニット。
ジャズベーシストだった船戸が世界を放浪していたとき
教師を辞めてアフリカで暮らしていた渕上と出会い、
帰国後京都で再会し音楽活動を開始する。

京都を中心に活動しウッドベースと歌という構成で
独特の音世界を持ちライブを中心に広い人気をもっている。
最近は友部正人とふちがみとふなとの三人でLDKという名前での活動も注目をあびています。
京都でのくるり主催のフェスでもオープニングを務めるなど。

東京のカルマでもお客さんギューギューで入りきれないくらいだったそうです。



高知は初めてのライブです!
ちょっといままでには見た事がないようなたのしいライブになると思います。
気になられてる方はぜひ!

この日の営業には『はなればなれ珈琲』の野歩くんによる
歩屋アジアンブレンドが飲めたり
『ワルンカフェ』のおかしも届いたりしますよー。

もう少しお知らせがありますが
また後日。


mama!milk 秋の夜長の演奏会


"mama!milk 秋の夜長の演奏会"
のお知らせです。

 11月14日(土)蛸蔵 
 (高知市北本町4丁目1-23 藁工倉庫 (graffiti隣)
 ※駐車場はございません。
 お越しの際は
 公共機関をお使いください。
 088-878-0051(graffiti)
 open 18:00 start 19:00
 
前売り ¥2,500 当日 ¥3,000
(ともに 1drink別)
 チケット取り扱い d-ticket、
 蛸蔵チケット、terzo tempo、den
 主催:terzotempo +
    Takemura Design & Planning
 お問い合わせ:テルツォ・テンポ 
 080-6559-2013   
 terzo.tempo@hotmail.co.jp

mama!milk
生駒祐子(アコーディオン)と、清水恒輔(コントラバス)によるユニット。
世界各地の様々な空間ー古い劇場、豪華客船、寺院等で演奏を重ね、
その美しく自由な音楽と、艶やかなパフォーマンスが絶賛されている。
最新アルバム「Fragrance of Notes」がイギリス国営放送 BBC Radio1「Worldwide」にて
「ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤー 2009」を受賞するなど、
ジャズ、クラシック、タンゴ、現代音楽.....そんなジャンルの枠を越えて自由に奏でられる
mama!milkの濃密かつ独創的なサウンドは「Cinematic Beauty」とも評され、
国内外で大きな反響をよんでいる。

terzotempo、Takemura Design & Planningさん主催のすてきなライブイベントです。
蛸蔵の素朴な空間で美しい音楽 
すてきな時間になることでしょう。
気になってる方はぜひ足を運んでみてください!



たたくたたく


             鍋敷きを作ってみました
             
             生地が薄かったのでとにかくたたくたたく…
             
             ちょっと男っぽい感じになりました
            
             あー地味な色ばっかり。

ぼっちぼっち


              高知もだいぶ秋めいてきました
              とはいってもあしたからちょっとあたたかくなるとか

              11月は冬の準備的な月なので
              うれしいようなせつないような好きな月です
              音楽をゆっくり聴きたいなと思ったり 
              食べ物や暖かい飲み物がおいしくなってきたり
              季節の変わり目。

              とりあえず毎日ちょこっとは物作りに励んでいますが
              集中力があんましないので困っています
              夜中に物作りとかとうてい無理なワタシ
              とりあえず毎日 何時間かはがんばっております
              
              11/22(日)美術館 りぶらあと
              11/24(火)アジア食堂歩屋五周年イベント
                    きむらとしろうじんじんさんの野点
              
              遊びがてら出店させてもらいます。   
            
    

すてきな道具。


                お知り合いの方のもの。
                ふたつともとても良い味でかわいい道具たちでした
                うらやましいな。
