3月はどたばたと過ぎる


             ことしの3月はなんだかいそがしかったなや
             いろいろ人の動きが多かったり自分の誕生日もあったり
             3月29日には友達が出産したりも(西島秀俊といっしょみたいで
             ちょっとうらやましい)
             今フランスに行ってる友達もいるのだ。
             そんなワタシは高知で3月を終える。
             4月もちょこちょこ予定があってまたカレンダーと
             ちょっとだけにらめっこかな。

             今日はBIG BOYでハンバーグを食べて
             イオンに行ったら春休みのこどもたちがわんさかで嫌になる。
             帰りに片付けた漫画を売りに行くと59冊で910円。
             すこし本が減ったのでいいのだけれど
             やっぱり売ると安すぎーもうちょっとなんとかならないかな。
             ならないか…



かっぱがパンでかっパン屋


             ことしも歩屋の春のパン祭りやりますよー
             ことしはちょっとお友達に教えてもらってパン焼いてみます。
             けれどワタシは蒸しパン係かも?
             けれど蒸しパンされど蒸しパン
             とってもおいしいので乞うご期待!
             やっぱり食べることってすばらしい
             パンもさくっと焼ける人になりたいな。
             ちょっとことしのひそかな目標にしておきましょうか
         
             焼きたてのパンの匂いとおいしさにひさびさにやられました。

             ちょっとちいさめのかわいいパンと蒸しパンが並ぶ予定です。
              
             歩屋の春のパン祭り
             4月4日(日)
             11時ー15時
             アジア食堂 歩屋
             高知県南国市岡豊町江村杉尾丸47
             088-864-2280

山梨にて

  • Day:2010.03.26 21:29
  • Cat:縫作

             「山梨で高知」の遠征組も無事に帰高したようです。
              歩屋の店主さんにお願いしていた
              かっぱまわりの作品たちですが
             「kanon」さんとゆうすてきなお店に
              引き続き置いて頂けることになり
              なんだかふしぎでうれしい気持ちでいます。
              
              ワタシは今回は山梨には行けませんでしたが
              これも大きなご縁
              いつか山梨に行けるとゆうことかなー
              楽しみにしておきます。
              
              写真 歩屋店主さん
             

船場へ行きたい(笑)


               お友達のhkbさんが関西仕込み旅から帰高。
               話を聞いていたらやっぱりご一緒したかった(笑)
               あちらこちらで買われた布や糸などを
               店のおっちゃんとのやりとりを交えながら見せてくれる。
               おもしろすぎますー。
               
               あー行きたいなー船場へ
               東京へ行かなくても大阪で充分ですね
               こんどはぜひご一緒に。
               

持ち寄りバースデーの日


               先日お誕生日を祝ってもらいました
               最近もっぱら簡単持ち寄りパーテー方式
               ケーキは大好きなワルンさんの
               ロールケーキを頼んでくれていました!
               だけどもみんななんだか1パック多く買って来るのが
               おもしろい。
               たりないかなぁと思うぐらいがいいのに
               こうゆう時には太っ腹になってしますのですね。       
               「おなかはった…」
               と言いながらみんな食べ続けています、いつも。
               
               いろいろといつもありがとうございます
               これからもよろしくおねがいします。

京都と山梨へ。

  • Day:2010.03.18 23:03
  • Cat:縫作

               京都の小さい部屋さんへは今週はじめに荷物を送り
               山梨への荷物は今日歩屋さんへお預けし
               ひさしぶりにゆっくりと夜を過ごしたりしています。
               おもしろいものでふーっと力が抜けて
               なんにもやりたくなるもんです
               人間ってそんなもんですね。

               シンプルな物たちが多いですが
               手に取って頂いた方それぞれの使い方を
               してもらうのがいいかなと思って作っています。
               気になった方は良かったら手に取ってみてくださいね。
            
               4月には高知のイベントに出店させて頂く予定になっています
               ひとやすみしてまた頭と体を動かはじめます!

雨の月曜日 3月うまれの会


3月8日うまれの高校時代からのお友達とひさびさにあう
3月末に2人目のこどもがうまれる予定
妊婦さんがいるとみんな自然に笑顔になるのがいいです
ランチのあとはひさしぶりに「terzo tempo」へ
ここの店主さんは2月27日うまれで店内うお座のあつまり(笑)

そのだんなさんも3月末がお誕生日。
だんなさんは音楽の趣味が良くて何枚かCDを焼いてもらう
“Giorgio Tuma”
ひさしぶりにソフトロックなアルバムを聴きました。
すごく良かったです、さすがです
やっぱり良いですねーありがとう。
またいいのがあったら教えてねー
不安も多かろうですが出産がんばってねー
ことしは何回か会いたいですね。

かたかたかた


             3月後半からの企画に向けて夜な夜なミシンを走らせています
             夕食後の睡魔と戦いながらがんばっています。
             ミシンの前に座るとすーっと入っていけるのが不思議なのですが。
            
             3月20日(土)からの京都の小さい部屋さんでの“暮らしの道具”展
             同じく3月20日からの山梨で行われる“山梨で高知”
             の2つの企画に参加させてもらいます。
             ちょっと日がせまって来たので追い込み気味な毎日ですが
             まだもうすこし作らないとってな感じです。
             上の写真はテント地などの小さいトートバック。
             山梨で置いてもらう予定でもうすこし増産したいところです。
           
             山梨には高知から人々も行きます
             物作りをする人やおいしいごはんやお菓子を作る人
             珈琲をいれる人音楽をつくる人
             映画をつくる人イラストを書く人などなど。
             ワタシはスケジュール的に無理でしたがなかなかもりだくさんの
             企画になっています!
             山梨近郊の方はぜひあそびに出かけてほしいです。
             
             “山梨で高知”3月20日(土)ー3月28日(日)
              
              こちら
こちらでチェックを。。。
                 



日向

  • Day:2010.03.06 11:01
  • Cat:aru

           うちのアルも5才になりました。

おるがん社さんのご接待。



















きょうは何の日?
それはなんとワタシの誕生日
何歳になったかは想像におまかせするとして
お休みも重なったりおるがん社さんご夫婦も京都から帰って来てたりで
お誕生日のご接待を受けてなんとしあわせないちにち。



















最近暖かかったのにきょうは風が強くてちょっと寒い
おそばでからだをあたためて





















ニホンリスもかわいかったけれど





















謎の石トレーニングをしていたコツメカワウソくんに
心をうばわれました。
のいち動物公園は3種類のカワウソがいて
3種類もいるのはめずらしいそう。
ビーバーとかカワウソとかは行動が観てて飽きないのが魅力。
チンパンジーのふたごもいてこちらも魅力的。
なんだかおもしろい。
またあたたかい日にふらーっといきたい。





















帰りは近くのmongoちゃんのところへ
そりゃ寄りますよー。

*写真はたにさん

*おしらせ*
いつもうれしいコメントありがとうございます
昨日よりコメントを承認制にさせていただきました
どうぞよろしくお願いします



