おわりとはじまり。


               
               おわりとはじまり
               
               ボンコアンで8年お店を開けていたNさんが
               今日でお仕事を終えて少し長い旅に出ます
               最後にお顔を見に歩屋の仕事帰りに寄りました。
               
               いつもお店で迎えてくれてた時と同じ空気で
               Nさんと少しおしゃべりをして
               Nさんがむかし作ったとゆう
               ちいさなかばんをいただいて帰りました。
               また旅から帰ってきたら
               おみやげばなしを聴きたいです。
               おつかれさまでした。
                
               

ムーミンなのか。



 スピッツのライブを地元で観て来ました。
 
 スピッツは割と長ーく聴いているバンドのひとつ
 
 むかし好きだったバンドとかもどうしても解散してしまうので
 なかなか続けて聴ける人たちって今は少ないのです。
 
 94年ごろからちょっと気になっていたらしく
 “空の飛び方”ってゆうアルバムをレンタルで借りてカセットに録って
 はじめて買った緑色のミッションの車の中で死ぬほど聴いていました。
 ひとりでいろいろぶらぶらとドライブしてなぁ。
 いっぱいカセットで聴いたのでそれじゃCDをと買ってからのおつきあい。
 (小沢くん“LIFE”も94年に発売だったのね) 
 
 いちばんあたらしい“さざなみCD”も
 変わらずなスピッツの世界で声で
 すごいなーだれも真似できないなーと聴き入りました。
 けどそのゆるがない世界感を続けることは
 強いよねーと昨日はスピッツ談義したことでした。
 
 マサムネさんはさわやかーでシャイそうな
 変わらずの印象でしたが
 いやいやムーミンなのか悪魔なのか?
 スピッツの世界はいろんな妄想がいまだにふくらみます(笑)
 
 ライブはもう22年分の膨大な曲のなかからの選曲なので
 まだ聴いてみたいのもあったけれど
 はじまりと最後の曲の選曲にあたしはやられました。
 また機会があればやっぱり観たいなぁと今日は思うのでした。


  
 
 
 

densai ありがとうございました


          くもひとつなかったと思う空の下で
          ことしはdensaiができました。
          ちょっと準備などで体がおもたーい感じでしたが
          イベントがはじまるとそんなことは言ってられませんよ
          お店番やおしゃべり おかいものといそいそ気もそぞろに
          時間が過ぎて行きます。

          ことしもasakozirusi 、hkb、 manaさんのところに
          ごいっしょさせていただきました。
          ありがとうございました。
          ありがたいことに人数がいると頼りにしてしまいますねー。

          出店もさせて頂いて自分もいろいろとたのしめるイベント。
          いつもdensai はほんとうにたのしいのですね。

          たくさんのお客さまにもおいでていただき
          ほんとうにありがとうございました。
          またこの場所でお会いできたらうれしいです!
          DENさんお世話になりました、ありがとう。





            かっぱまわりの定番になりつつのちいさいかばん。
            A 4サイズを作ってみました
            2つだけでしたがご購入していただけました。


        食べて飲んでいろいろしゃべって
        日が暮れていきました。



窓から


               外の景色が窓越しに見える季節になりました
               アルも窓際を陣取り土手の犬の散歩を観察中です。
               窓越しの風が気持ち良い季節です。

かっぱじき


               大量?
               いやいや小生産中
               かっぱまわりの原点なかっぱじき。
               好きな作業なのです、じつは。
               あんまり最初と変わってないけど
               今はこの感じで落ち着いています。
               densaiに持っていきます。

densai 2010


ことしもDEN祭りをやっちゃいますよー。
ことしはゴールデンウィーク前の日曜日の開催となりますので
ちょっといい気分であそびに来ませんか?
個人的にもたのしみなイベントなので参加させていただけることに感謝です。

---Food--- 
MIETTE
テルツォ・テンポ
mongo mongo 
oblique
4quatre copain
歩屋  
sumica  
はなればなれ珈琲  
Roll
drie
Baffone 
ナチュラルハウス
古山製パン  
KP Smoke Labo
DEN  
etc
---Zakka---
賽 sai  
giggy2  
プクワ  
flurfay  
竹村活版室   
mana
asakozirusi  
drank  
ハイカラ  
ギャラリーM2  
le petit bonheur  
h.k.b  
かっぱまわり
etc

日時 ■4月25日(日) 11:00〜17:00

場所 ■高知県香南市香我美町山北2871-1 
    den

駐車場はすこしはなれた山北診療所前広場 (町営wcもあります)
お車でお越しのお客様は上記の駐車場に車を停めて
徒歩で(7〜8分)denまでお越しくださいますようお願いします   
山北のみかん畑の間の道は 地元の方も車で通られますので
気を付けてお越しください

雨天中止 です 当日朝に決定します
( ブログ上でも当日朝 お知らせします) 
        
雨天の場合 denは通常営業になります

DEN
高知県香南市香我美町山北2871-1
お問い合わせ  0887-54-3568まで

densaiで気持ちよく過ごしていただけるよう
皆様のご協力をお願いします

もっそもそと。


               4月もずんずんと突き進んでおります
               お天気がいかんともしがたい感じの毎日です。
               特に大きなこともないのですが
               4月末のイベントとご注文いただいているものを
               ごりごりと作らなければばらないのですが
               あいかわらずにもっそもそとやっております。
               もっと稼働力があればよいのですが
               まぁそんな感じでおります。

               スピッツのコンサートに行けることになったので
               それを励みにがんばってみます。
               アルバムとかを聴こうとごそごそとCDを出して来たら
               しっかりとiTunesに「SPITZ」と「スピッツ」で
               入っていました。
               これなんとかしてほしいです。
               いちばん最近のアルバムはなかなか良かったです。

春の空気


               午後3時ごろを過ぎると散歩の要求がはじまります
               おひるねとかしてたらなかなかすぐには動けません
               重たい腰をあげてアルと散歩へ。

               近くの土手に何本か桜の木があるので
               遠周りをしてなんとかその方向へ。
               なんだか急にがつがつ歩きはじめるので
               前を見るとアルの嫌いなしろいおおきな犬が。
               こうなるとまったく言うことを聞かずに猛突進。

               疲れたけれどぎりぎり満開の桜が見れたので
               まぁ良しとしましょうか。

さぁパン祭りですよ。




               さぁ朝になりました
               ぼーっとするあたまも準備となるとドキドキします
               パンも蒸しパンちゃんもよそ行き顔になりました。




               ほかのお店もそれぞれのお顔の店構え 
               たのしい。


               オープン前にもお客さんがならんでくれています
               さぁオープンですよ。
               ドキドキしますね。



               接客します ドキドキです
               もちろんひとつからお売りしますよ。
               駄菓子屋さんのおばちゃんの気分で袋にパンを入れます。


               さいごの一個
               待ち構えてたのようにRちゃんが来てくれました
               ありがとう(笑)


               最後はパン食い競争でしめくくり。
               赤ちゃんをだっこしているおかあさんもいました。
 
               はじめてのことでドキドキだらけでしたが
               いろいろと勉強にもなったしたのしいいちにちになりました。
               ご来店くださった方 歩屋さまお世話になりました。

夜中から開店準備



               あしたは歩屋のパン祭り
               真夜中から準備にはいります


               蒸しパンを担当します
               粉をまぜてガラスのプリンカップに入れて蒸してできあがり


               5種類の蒸しパンができあがり


               私はこの粒いちごジャムのがいい匂いで
               見た目もかわいくておすすめ


               パンはこだま酵母
               なかなか大変な作業がつづきます


               かわいい大きさのベーコンエピができあがり
               パンは4種類
               こだま酵母菌のおいしいパンができあがり

