きいろいろいろ

  • Day:2010.05.27 22:39
  • Cat:


ほとんど小夏なはずー

今年は山北のDENさんに2度いただいたこがねちゃんとゆう
小夏とみかんの間の子みたいなこがねちゃんのおいしさに
びっくりしました。
来年はもっと食べたいなー。

きのう空豆をゆがいて食べる
塩をちょっとつけて食べる
夏野菜の季節ー
アンテナをぴぴっと立ててみとこうかなー。

あっ頂きもののびわも食べた。

本日のまかないさん



今日は週に1日の歩屋の日
いつもおいしいまかないをありがとうございます

今日もなんだかいそがしい1日
まかないを食べる時間はまさしく
ほっとするひとときです。

最近苺のババロアがデザートのメニューにあります。
いちごのジャムと練乳といっしょに…
おいしいですよ。

こどものままごと用のバケツ一杯分ぐらいは食べれそうです。
たとえが微妙ですみません。


ぎょうざをつつむのは

  • Day:2010.05.26 23:20
  • Cat:

               わりと得意なのよー。
               
               味は んー もうちょいと 
               あともっとお肉のねばりがねー。
  
               日々精進ですが
               気まぐれです。。。
                

大きくなりました。

  • Day:2010.05.26 23:10
  • Cat:GREEN


             庭先の植物
             
             たしかワイヤープランツの品種改良したのだったかな
             なんかたたずまいが気に入って買いました。
             
             はじめはちいさな苗だったけれど
             大きくなりました。
             割とほったらかしです。


             はっぱがなんだかいいのです。

ただの四角の

  • Day:2010.05.21 23:07
  • Cat:縫作

             DENさんにとどける
            
             ただの四角の黒の麻を縫ったのを
          
             まわりもひとつ折って二線ミシンをかけただけの

             けどとても重宝さんのようです。


             
          

理想かもよ。



             がちゃぽんにて。
            
             大人気であとふたつしかありませんでした
       
             とっても理想のストラップかも。

住人さん


             
             歩屋の住人を発見
             
             なんかかわいいので見つけるとついつい。
             
             うちの犬もこの人を見つけると
             ずーっととりこになります。



90年代


            昨日友人のメールであるバンドのドラムが休養に入る
            とゆうニュースを知る
            そこからインターネットを開いたら
            ばーっといろいろなことを知る。

            サニーデイ・サービスとゆうバンドが90年代好きでした

            そのバンドが最近再結成されてライブ活動をしてたのは
            なんとなく知ってたけど
            4月にアルバムを出していたのを知ってびっくり。
            秋にはツアーもするとか。
            けどそのバンドのドラムが休養に入る…
            うーんなんとゆう巡りあわせ

            ながいながい最近のインタビューもあって読みあさる。
            なかなかの読み応え
            むかしからこのバンドのインタビューを読むのも好きだった
            なんか3人のバランスが微妙で危うい感じだったのを思いだした。
            もちろん音楽が好きだったのは前提で。

            ひさしぶりにゆっくり曲を聴いてみると
            音数の少ない けっして上手いとはいえない演奏 
            ボーカルの声は甘くてちょっと色っぽい。
            こんなバンド今はいるのかなー。
            あんまし今は新しい音楽知らないからなー。
            
            そんなことを2、3時間
            とりとめもなく。

            90年代はいい時代だったのかな。
            
            まぁたまには好きな音楽のはなしでも

天気いいですねー。



              きょうはとーくに白いやぎを見ました
              やぎ あんましちゃんと見た事ないですがすき
              やぎのあかちゃんをいつかじっくり見てみたい。
              まっしろで天使のようだけどいやいややんちゃそうな感じが
              気になる。
 
              NHKで再放送している関口知宏の中国を旅する番組
              おもしろい。
              見始めると止まらなくなります
              ぼくとつな感じの関口さん おもしろい。
              それと中国 すごい 深い 怖いけど。

ちょっとじゃまですよ。




             お友達が春からはじめたお店obliqueにひょこっと行ってみました。
             場所もきちんと知らずでしたがなんとかたどりつけました。
              ひとりでお店を営んでいて彼女らしいこじんまりとした店内。
             キーマカレーもチキンサンドも珈琲もガトーショコラ
             もおいしかった。

             ひとりでもひょっこり行けそうなお店です。
             とてもチャーミングな店主さんがおりますので
             ぜひあそびに行ってみてください。


いろいろ思う。


          GWが終わってちょっとゆっくり一人旅と予定を立てていましたが
          親戚にご不幸がありキャンセル。

          母のいとこのおじさんでうちの両親とも旅行に行ったりしていました。
          ずっと入院中だったのですがとても残念。
          いろいろ思うとぐっとなりますが周りのものは止まっては
          いられないので連れの奥さんも
          ゆっくり元気にやってほしいと願うばかりです。
          ごくろうさまでした
          またゆっくりお線香あげに行きます。

          ワタシは生き物が家にいるので家で留守を預かっていました。
          自分のこともと思いながら何もぜす家のことをしていました。
          あっ犬を病院に連れては行きました、それぐらい。
          まぁ最近そんな日もなかなかなかったので
          ゆっくり過ごしました。

          写真 歩屋さん
          山梨のわじあじあさんがかっぱまわりのポットマットを
          使ってくれていたそうです。



お天気続く。

  • Day:2010.05.05 10:31
  • Cat:aru

               お天気が毎日続いています。

               アルの散歩も気軽にさっと出かけられるので楽。
               雨でも風でも雪でも散歩に行かねばならない犬なので
               大変な日もあるのです。

               今日もいい天気。
               出かけるのもいいけどやはり家がゆっくりできるので
               買い物に行くぐらいの休みになりそうです。
          
               最近“ゲゲゲの女房”を朝起きて見るのがたのしみです
               とてもおもしろいです。

やきそば。


           GWいかがおすごしでしょうか。
           ワタシはあしたはお休みですがあとでお休みをもらう予定です。

           そんななかhkbさんのお家にご招待いただきました
           急なお誘いでしたがおいしいものをたくさん作ってくださっていました。
           おもてなしがすぐできるってやはり尊敬です。

           やきそば さいこう。。。
           ソースあじではない 神戸の“眠眠”
           (みんみんって読みますがちがうかも?)って
           高架下近くのお店の味だそうです。
           ソースじゃなく塩、しょうゆ、ごま油とかの味
           こんなんいくらでも食べられます
           もやしも水っぽくならないにようにゆでて最後に入れてました。
           夏って感じです!

