ほらがしまさんありがとう



   ほらがしまナイトバザール、無事終わりました
   主催者のみなさんとたくさんのお客さまありがとうございました。
   4回目の開催ですっかり定着しているようですごいお祭りになっていました。
   sumicaさんもずーっとお客さんの流れが絶えずで
   あついあついと言い続けた夜となりました。
   
   一枚目の写真はDENさん(移動式ごはん)
   すばらしすぎます お祭り好きな彼女が楽しんでる姿が最高でした!
   いいなぁ これならいろんなところに気軽に行けて自分もたのしめる
   ちょっと脱帽。

ほらがしまナイトバザール



あしたになってしまいましたが
“洞ヶ島ナイトバザール”に遊びがてら出店させてもらいます。
今回もsumicaさんで出させてもらいます
おせわになります。
お友達もたくさん出ているのでおいしいものやあまいものつめたいもの
お腹を壊さない程度にたのしみたいです。

かっぱまわりのほうはまぁいつもの感じですので
よろしくおねがいします。
写真はちいさめの長方形のコースターのようなものです
白の生地の端切れがごっそりあるので作ったのですが
この感じだったら死ぬほど数が出来そうです。
何かいいアイデアがあったら教えてください。

道端やら公園やら神社やらあちらこちらで賑わっていると思います
ぜひ あそびにおいでてください。

洞が島ナイトバザール
7月29日(木)午後5時から9時まで
雨天中止です
なるべく徒歩、自転車、公共交通であそびにおいでてください。

きゅうりのおつぎは



ちいさいのからちょっとおおきいすいかまで
ごろごろと台の上に置かれていました。
それはそれはとてもかわいいすがたで200円のちいさいのを
ひとつ買って帰りました。

日曜市は暑いので春野のJAの直販のお店へちらりと
もちろんお野菜もお魚も安くて
今は夏野菜がわんさかわんさかで
ししとう えだまめ せいそうやおおば なす きゅうり  とまと とかいっぱい。

アイスクリーム屋もあって魅力的です
きゅうりとしんしょうがのアイスがあったのですが
勇気がなくてよう食べんかったです。


かっぱまきとなつ



かっぱまきですかっぱまき

きゅうり けっこう好きなのです じつは。
おつけものとかよりはそのままの味の方が好きかも?

友達が細巻きかっぱまきを巻いてくれました
おいしかったです。
1000本ノック
1000本巻き
すし飯の量とか巻くときの力のぐあいとかがむつかしいみたいです
けど味はおいしかった。
暑い夏なのでかっぱまきとざるそばとかいっしょに食べたいかんじです。

おいしいご飯のおもてなし
最高のしあわせな時間です
ごちそうさま。

小さい部屋さん

  • Day:2010.07.20 09:52
  • Cat:縫作

   京都の小さい部屋さん
   何点か作ったものを送りました。
   かわいくすてきにいつも飾っていただいてblogに載せてくれています。
   
   きゅっといつも身が引き締まるし 単純にとてもうれしい
   ありがとうございます。

   写真は歩屋さん
   いつも心使いをありがとうございます。
   
   あーお店に行きたくなります
   京都も梅雨明けで暑くなってますか?

ミシンの調子悪し

  • Day:2010.07.16 21:25
  • Cat:縫作

   最近京都に行くと必ず軍物のお店に行きます
   軍物の布とかテント布地とか
   その他縫い物に使えそうな物を買います。
   
   今日はいいおてんきになったので洗濯しました
   これはフランスのシーツの布
   いい感じの色ぐあい
   ちょっと高かったけど何を作ろうかな?


   ちょっと早めの夏休みも今日で終わりです
   梅雨もようやく明けそうです
   じめじめよりは暑い夏の方が好きです。

毎夜毎夜のいそがしさ

  • Day:2010.07.16 14:10
  • Cat:aru

   かえるやらやもりやらのとうじょうをまっています
   
   しわいですよーしわいいぬ

   2、3じかんはへいきですよー
   
   はやくよるにならないかなー
   

京都2


   朝の祇園で

   朝の八坂神社 祇園祭の準備

   建仁寺 雨でしっとりうっとり



   これ母が観たかったそう あるとは知らずに行きました

   舞妓さんのお勉強

つゆたびきょうと


   
   梅雨が終わってるかな?
   と思いつつ旅の準備をしとりましたが
   やっぱり雨。
   
   かばんの中の古いiPodとデジカメが重たかったけれど
   旅本の様な身内との旅行。

   三日後は祇園祭で京都の町は準備中
   けれど人は少なくてちょっと楽な旅になる
   祇園とやらに始めてゆっくりし泊まり
   旅館のごはんがおいしかったのがうれしく
   三十三間堂もいまさらはじめてで圧巻され
   けれど建仁寺の心が洗われるような静けさに感動し
   改修中の知恩院はあたらしい畳の匂いにうっとり
   八坂神社や河原町にも出て京都駅でもゆっくりぶらぶら。
   東本願寺のハトはえさを狙って動きがえらかったです! 
  
   いやーまた行きたいどすえ。



   

ネタなし


   ネタなしな毎日を過ごしています
   ゲリラ豪雨がいろんな町で起きている今日このごろ
   梅雨真っ最中なのですが身体は割と元気のような。
   縫い物の方もすこしご注文を頂いているので
   良いカンジで張りもあるのでしょうか 元気です。

   今日はジブリの話になってきちんと観ていない作品もあって
   “耳をすませば”とか“紅の豚”とかきちんと説明できないのですね。
   “猫の恩返し”はちょっと涙がほろりで好きでした。
   ポニョも観てないな。
   “魔女の宅急便”はみんな好きよね。

   ちいさな針山のご注文があって作りました
   ちいさいので出来上がるとなんだかうれしくなります。
   
   
   

あかりのおと ありがとうございました。


   かるぽーとでのイベント“あかりのおと”
   無事に終わりました。
   不安定なお天気のなか300人もの方がおいでて下さり
   うれしい悲鳴となったようです。

   いつものhkbおねえさんとasakozirushiセンパイに
   間借りさせていただき食べて飲んでほんで接客みたいな
   ほんで園部くんのうたとmowちゃんのキャンドル。
   
   園部くんの声が響き出した瞬間
   その声の存在にびっくり。
   園部くんの声はすばらしい すごい人を惹き付ける力があると
   あらためて思ったことでした!
   mowちゃんのキャンドルも夜が更けて行くと
   どどーんと圧倒的な存在感。
   お客さんが写メでぱちぱち撮ってるのが印象的でした。

   園部くんは東京に帰っていきましたが
   高知と東京
   またたのしいことがあれば呼んでください(笑)




