一週間とか

     やっぱり毎日暑い日が続いています
     しんどいですがなんだかもう暑さがよくわからなくなってきました
     元気にはやっております。
  
     お犬さんは前半夏バテで胃腸炎になって点滴しました
     その後は元気でいつもとかわらなくやっております。 
     “写真とライブと旅するレストラン”
     湿度の高い暑い夜でしたがトラネコボンボンさんの
     おいしいマッシュルームカレーを食べたり
     かっきょよくきもちのよい音楽や映像を観たり
     場所もノスタルジックなところでおもしろいイベントでした。
     沖縄のカフェRoguiiのミカさんのフォカッチャ
     おいしかった!
     
     
     土、日曜日は牧野での“夜の植物園”
     歩屋さんのお手伝いで出かけておりました。
     土曜日は案外涼しかったのですが日曜日は暑かったー
     そんな中お客さんはすごーくいっぱいでさすがのイベントです。
     歩屋のお弁当も無事に売り切れとなりました。
     
     日曜日はキセルのライブ
     たくさんのお客さんが入ってくださりました(大盛況だと思います!)
     はじめてキセルのライブを観ましたが
     “ベガ”って曲はぞわぞわっとしました。
     淡々とふたりであの音を出していて ちょっとうらやましいとゆうか。
     淡々としてるけど奥が深くてノスタルジックでとか
     いろんな心くすぐられるものが詰まってる感じのバンドなのですね。
     ちょっとくせになりそうな感じです。
     
     猛暑の夏の夜に良い思い出となりました。 
    

オルネコナイト



   
   その右下の顔がでてるラッコ おきにいり
   
   かっぱなのか魚座なのでか
   湖かな?水辺にいろんな魚が泳いでるシーンが印象的でした
   行ってみたくなる。
   (ラッコとかヌートリアとかもいいね)
   むかしいろんな図鑑をドキドキ想像しながら読んでた頃を思いだした。
   アニメも影絵もオープニング、エンディングもとにかく
   心惹かれるオルネコのものがたりになってました。

   オルネコ袋もキュートな売店“ヤニスク”にて
   気に入って頂いたお客さまに届いたようです
   たのしいドキドキの夜となりました。


   
   

さぁキセルの時間ですよ

   さぁ今週末の“夜の植物園”にキセルの登場ですよ。
   高知でのライブははじめてのようなので気になってるひとはぜひ。
   音楽を聴く事が好きな方なら知らなくても楽しめる雰囲気の音だと思います
   ことしの夏はほんとうに毎日毎日暑いですが
   キセルがすずしい風を運んでくれそうなライブになると思います


8月22日(日)  
KICELL LIVE
凪の夕べ~消えない夜の名前
出演/KICELL(キセル) 辻村豪文(つじむら たけふみ)、辻村友晴(ともはる)
  オープニングアクト/園部信教(そのべ のぶかず mojoco:モロコ)

時間/OPEN 17:30  
   START 18:30   
   CLOSE 20:00(予定)

場所/展示館 階段広場

チケット/前売 3,000円     
     当日 3,500円(税込)  ※未就学児童以下無料
     ※別途入園料700円(高校生以下無料)

共催/アジア食堂 歩屋
   財団法人高知県牧野記念財団

チケット販売中
歩屋 0888642280(ただ今夏休み中です。)
ガンボ 088722960
ワルンカフェ 0888213494
mongo mongo 0887560250
terzo tempo 08065592013
rusk 0888554431
PLAT 0888821929
DEN 0887543568
graffiti 0888780051
sumica 05010775633
boncoin 0888832338


デューク
さんでもチケット発売中のようです
県外の方でもご購入いただけますよ。

オルネコお土産グッズを

   オルネコさんの牧野植物園でのアニメーションの上映も明日になりました
   
   今回“かっぱまわり”で微力ながらお手伝いさせていただきました
   オルネコお土産のグッズを作らせてもらいました(なんて光栄)
   テント地で3種類の大きさの袋を作りました。
   トラネコボンボンさんのイラストが印刷されていて
   めちゃくちゃかわいくてしぶい袋に仕上がりましたよ。
   入れるものはそれぞれで使ってもらいたいような袋になりました
   
   3種類の手ぬぐいやポストカードといっしょに並ぶ予定です
   良かったら手に取って見てみてくださいませ。
   
   さぁ あしたがやってきますよー
   よさこいも花火も我慢したので
   たのしみ たのしみ。
   
   

夜の植物園

あついあついと言ってる間に8月も中盤になりますね。
けれど今年の夏はほんとうに暑い
あしたも35度ぐらいになるようです、大丈夫でしょうか。

8月の終わりといえば牧野植物園の夜の植物園
今年は8月14、15、21、22日と開催となっています。
夕暮れエコカフェで歩屋さん
お手伝いに入ります。
歩屋さんは22日に行われるキセルのライブを牧野さんと共催しています。
暑い夏の夜に浮遊間漂うキセルの音楽が似合いそうです。
はじめて聴く方もたのしめると思います、うちわでもあおぎながらぜひ。

それとそれと15日の夜はオルネコ企画のアニメーション
“2010年博士の旅”の上映があります!

「絵と音と影とをつなげて小さな博士を旅に出しました。
草とかキノコとかケモノを見ながら博士は進んで行きます。
牧野博士への敬愛を込めて。      オルネコ企画」

オルネコすごいです すごいです
すごすぎて すごいとしか言いようがないです
ほんとうにすごいです
オルネコ!

会 場展示館 階段広場  
時 間 19:00~20:40 (20分程度の短編リピート上映)
 ※入退場自由
  19:00~20:40の間、いつからでもご覧いただけます。
観覧料募金形式となっています


 

夏のよるごはん


   おいしい夜ご飯を家で食べられる
   すばらしいです。
   ふわふわのアジフライやみそだれ(ゆずふうみ)の生春巻き
   たこといかとりゅうきゅうの酢もの なすのおひたし
   夏のお野菜満載。
   みんなで囲んでおいしいおいしいを連発。
   ごちそうさまです
   ありがとう。 

替え(買え)時なのか


   どうにもこうにも我がパソコンがいろいろ限界のようです
   2002年に買ったのでいろいろ追いつかなく重たくなってるようで
   たのしみのYoutubeも重たくてきちんと観れない。
   宝くじが当ったらいいけど買ってもいないので
   地道にがんばって買うしかないのですが。
   原付のバイクとかロックミシンもほしいけど
   買うならパソコンが最初かなー。
   今のパソコンはとても頑丈で壊れもしなかったので
   なんとかしたいのですが。

暑中おみまいです


   あついあつい毎日がつづいていますね
   暑中お見舞い申し上げます。
   とはいえ夏はわりと好きなのです 
   8月にはいったのですこしはすずしくなるのでは?
   あついと言ってるうちがたのしいのかも?ですね。
   うちのいぬもちょいとバテ気味です。

   夏 何を聴いて過ごしていますか?
   
   夏の曲とゆうとスチャダラの“サマージャブ’95”とか
   キリンジの“クレイジーサマー”とかがすきです
   歌詞がすばらしいし曲もすずやかで風が吹いてくる感じです。
   定番のボサノバとかフェアグラウンドアトラクションとかもいいかもです。
   すずやかな音です
   あとサントラとかインストものとかも軽く聴けそうです
   とかいいつつそうでもないものも聴いていますが。
   
   川とか行きたいけど案外インドアな過ごし方の毎年です
   もういっかい暑中おみまい申し上げときます。

   
   
