はたらくいふく



     はたらくいふく展
     2010 hkb
     11月19日(金)ー23日(火・祝)
     12:00ー18:00
     ※20日(土)のみ21:00まで
     ※23日 中庭カフェ デサンブルによる出張販売(この日だけの限定サンドもあり)
         中庭テラスでお召し上がりいただけます(テイクアウトも可)
     PLAT
     高知市はりまや町1-7-5arkBLD 2F
     TEL 088-882-1929

     はたらくことができる、ちょっとそのへんを行くことができる。
     そんないふくを作ってみました。
     「はたらくこもの」バッグ、マフラー、ショール、こざぶとん、
     なんかもあったりします。

     hkbさんのちょいとひさしぶりの個展をお手伝いしている
     PLATにてはじまります。
     
     ちいさなころからジーンズを履くのが好きでした
     いまだにほとんど毎日ジーンズを履いています。
     何が良いかとゆうとかっこいいとかではなくて
     くたくたになったり色が落ちていったりするのを楽しめること。
     hkbさんの作るものもそうゆう楽しみ方が出来るので
     使ったり履いたりしていきながら愛着が湧いてきます。
     ぜひぜひ日々の生活がたのしくなる作品を選びに来てください!
     ワタシもとてもたのしみししています!

     

さむくなるかな。


       
       最近どんよりとしたおてんきが多いですね。
       
       イベントも多いのでお風邪などめさぬようにです
       ゆうべはひさしぶりに日付が変わる時間まで
       お仕事してきました。
       いろんな場所があっていろんな人がいてつなっがてて
       おもしろいなーと思いました。

       黒いろパグと猫がなかなかフレンドリーでして
       猫の柔らかさにうれしくなりました。

タイカレーペースト


     おるがん社さんちでなんか作りましょうと集まる
     天気の良いお昼過ぎにおじゃますると
     こんな野菜たちがお出迎え
     わおっ

     つくるのはピクルスとタイカレーのペースト
     まずにしおさんが作ってたペーストで
     タイカレーのランチ
     あるお野菜を炒めてココナッツミルクとペーストで
     以外と簡単にできてしっかりとコクのあるカレーができる

     みんなでごはん
     おいしいーおいしいを連発

     ちょっと休憩をしてピクルスとペースト作り
     ペーストはなかなかチカラのいる作業
     切ったりすり鉢でごりごりしたり
     けどなかなかおもしろい
     レモングラス にんにく しょうが コリアンダー ブラックペッパー
     こぶみかんの葉っぱ とうがらしとかいろいろごりごりごりごり

     だいぶできたー

     ピクルスもできたー
     あやねこファームのにんじんは土臭くてそのままでもいけます

     夜ごはんもしっかりみんなでつくって
     (さんまとしいたけなんかを七輪で焼いたり)
     谷相からのお客さまもおいでたりと
     お腹まんぷくまるの一日となりました。
 
     “道の駅への道”はこれからも続きます…。

ありがとうございました。


       
     ウタミさんちの秋祭り
       
     日差しのかなりきつい一日でしたが
     イベントがはじまってすぐからたくさんのお客さまが
     おいでてくださりにぎやかな一日となりました。
     野外でのイベントはやはりたのしいです
     お店をちょっとそっちのけでいろいろと
     観たり食べたりとたのしいいちにちでした。
     あいかわらずかっぱまわりは地味なお店まわりでしたが
     いろいろ勉強になりました
     お世話になったみなさまありがとうございました。


     ほら 地味でしょ?

       

ウタミさんちの秋祭り


『ウタミさんちの秋祭り』
2010/10/17(日)
am 10:00 〜 pm 4:00

お友達のご紹介で今回参加させて頂く事になりました。
asakozirushiさんは今回イベントタイトルロゴ・
ホームページイラスト当日のスタンプラリーのデザインされています。

家づくりにまつわる展示や体験の他に
美味しいものや雑貨・古ものをお楽しみ頂ける1日だけのお祭りです

展示
宇田見建設・・・家づくりの紹介 古建具・照明器具
四国ガス・・・・床暖房体感・ガスコンロを使ったピザ作り
キプロ・・・・・古木梁・木製スパイラル階段

おいしいもの
sumica
DEN
歩屋
oblique
たいびんび
ドルチェかがみ
Roll

雑貨や古もの
SAIL
gyggy2
DRANK
pourquoi
PLAT
asakozirusi
かっぱまわり

会場は道の駅南国の「風良里」を東に入った場所にある ㈱キプロさん
になります。
お天気も良さそうなのでドライブがてらあそびにおいでませんか?
宇田見建設さんのHPにくわしく記載されていますのでぜひ。

観て聴いて食べて飲んでの夜

       
       DEN at SHOW CACE LIVE
       終了しました。
       足を運んでくださったお客様
       DENさんとご家族のみなさんありがとうございました。

       夕方からの出店で風もびゅっと吹いたりで
       冷え込むかなーと思いきや夜は以外と大丈夫。
       わたしは上着をしっかりと忘れhkbさんに借りる始末でしたが。
       あっとゆうまに辺りは暗くなってみんな灯りの準備
       きれいにそれぞれのお店に灯っていてそれもたのしい。
       映像とライブがはじまるとこれまたがらりと雰囲気が変わって
       かなりのはげしい音がちょっと山奥の山北で鳴っていて
       お隣の家ではふつうにテレビを見ている…。
       おそるべし山北。

       映像は小倉りさちゃんたちがいろいろと手配をしてくれて
       撮った出店者の映像がながれ
       パンを作る料理を作るコーヒ豆を作る…ものを作る姿が映り
       いつもは見られない友達の姿が写っていた。
       とてもいい顔や笑顔に見入ってしまう。
       自分が映ったらはずかしいなぁと心で思いながら…。
       
       やはり外でのイベントはたのしいし変なテンションが上がります
       おいしいものもいっぱい食べちゃいました
       帰りは澄み切った空に星がふりそうなくらいいっぱい
       雨上がりの翌日でいつもよりかなり空が澄み切っていたようです。


       

いいお天気準備終了


       いいお天気になりました。
       2日間の雨がかなりふってくれたのでありがたき雨となりました
       DENさんに17時半から出店させていただいています
       ライブとおいしいごはんやのみものお買い物もできます
       夜は冷え込むと思いますので
       一枚お洋服を多くお持ちください。
       マフラーやくつしたもお忘れなく。

おばのおにぎりと卵焼き




     親戚の家に用事があって田舎に出かける
     ちょうどコスモス祭りをやっていてちょこっとでかける
     おばはおにぎりと卵焼きを作ってくれていた。
     おばは料理上手
     父の姉で口の好みが私も似ていて味も好きなようです
     うどんやバーベキューやらツガ二汁を買って
     川の近くでござを敷いてみんなでお昼ごはん。
     平日なのでたくさんのすごい人 
     小学生も遠足でいっぱい
     
     ここは昔わたしも住んでいた場所で
     コスモス祭りの場所は馬の調教をしてる場所だった
     友達も住んでいて何度かあそびに来た事もあったと思う。
     ツガ二汁は高知の西の方で良く食べるのかな?
     この季節は西の方ではとくに良く見かけますが
     昔(小学生の頃)おこづかいでツガ二を買って帰って
     茹でてもらって食べた記憶があります。
     目立って新しい大きな建物もなく風景は昔に近いまま。
     川の北の方では夏になると良く泳ぎに行ったりしていました。
     小学4年生の2学期時に引っ越してしまったので
     なんだか今でもくすぐったいような気持ちになります。

     土日はものすごい人出のようで車も渋滞するみたいです
     コスモスの写真っていつも上手に撮れないような
     気がします。
     どちらかとゆうと自然に生えてる方が好なのです。
     今日のいちばんはおばのおにぎりと卵焼き

 
     

良い秋の一日


     今日は秋晴れの良い一日
     犬臭くなってきたアルをお風呂に入れて
     ひとしごと

     イベントに向けてない知恵をしぼって
     布とミシンに向い
     なんとか形にして
     ふたしごと

     夕方は歩屋が美術館の“シネマの食堂”の
     オープニングイベント出店のお手伝いに出かける。
     
     “eatrip” とゆう食を通した人と人のつながりを描く
     ドキュメンタリー映画を野外上映での屋台出店。
     お客さんどーかなー入るかなーとドキドキでしたが
     200人近くのご入場があったとのこと。
     中庭は異国チックな色合いでどんどん人が増えて行きました
     食事中はWATER WATER CAMELの玄くんが
     ギターといろんな物を使ってBGMを生で演奏してくれました。
     歩屋は“おかずのせご飯”をその場でごはんにおかずをのせる
     作業がありなんだかばたばたとなりましたが
     屋台っぽくてなんだか楽しかったです。
     (お待たせしたお客様 ごめんなさい)
     
     映画もさらっと見えるけど色や音がきれいでおもしろい
     いろんな食事もそれはそれはおいしそうに映っていて
     作っているときの音や映像はなんだか心が高鳴る感じ。
     屋内で観たらどうなのかと思いましたが
     映像も音も公共で観る映画のような感じでおもしろかった
     映写機で上映してたからかな?
     いいですねー。

     今日はみつしごと
     
 

秋なので



     秋になってやっと髪を切りました。
     今回はかなり伸びていたのですがだいたいいつもばっさりと
     切る感じです。
     んー気分もやはり軽くなるもんですしシャンプーも楽ちんなので
     カットするのは好きです。
     髪型はんーあり得なく木村カエラに近いおかっぱちゃんです。

     髪切ったらおいしいランチとお話タイム。
     山北はみどり色のみかんがいっぱいなっていました。
     

SHOW CASE LIVE 2010 at DEN



     ことしもかっくいくておもしろいライブになると思います
     お客さんは外からライブを見てもらって
     お店の出店もいっぱいあるので
     食べたり飲んだり買い物したりしながらも
     かっこいい音楽がずっと流れています。
     小倉りさちゃんの映像も流れたり
     福岡からiroiroさんの出店もありますので
     それぞれみなさんの楽しみ方ができるのではないでしょうか。     

     夕方からふらりとあそびに来ませんかー。
     ちょっと冷え込むかもしれないので防寒対策もお忘れなく。


     
10月10日(日) 
OPEN 17:30
STRT 19:00
CLOSE 21:30
     
高知県香南市香我美町山北2871-1 
DEN
お問い合わせ 0887543568
     
料金¥1500
(※当日DEN入り口でお支払いをお願いします)
    
中庭にて 飲食・雑貨の出店もあります
     
駐車場
山北診療所前広場 (町営wcもあります)
       
※お車でお越しのお客様は上記の駐車場に車を停めて
 徒歩で(7.8分)お越し下さいますようお願いします。
 山北のみかん畑の間の道は地元の方も車で通られますので
 ご迷惑にならないよう気をつけてお越し下さい。    
     
※雨天時は中止となります

※お願い
 帰り道は暗くなっていると思いますので
 懐中電灯などのご用意があれば良いかもしれません。   
 楽しいイベントとなるよう皆様のご協力をお願いします。       
      
