桜はまだか


       きょうのさんぽコースの桜はまだ
       アルはあなほりが多くなってきました
       もうすぐ春やねーたのもしくかわいいですその姿
       鳥が枯れ葉の上を歩く音にびっくりしたりもする        
       きょうは鳥は見えなかったね。
       
       最近夜は金八先生見たり三谷さん見たり
       音楽で何かを届けようとしている人を見たりして
       少しテレビのニュースから夜は最近離れていたり
       けれどあっとゆう間に夜は過ぎて行きます
       けれどまだまだだ できることをするのだ。
       
       あしたも晴れるかな。
       今日はすこしあたたかい高知でした。

まだまだ風が冷たいけれど


       あさのさんぽもまだまださむいですけど
       小学校の下のところの桜はいっぱいさいていましたよ
       かっぱさんは桜の木のあるところに散歩に行きたいみたいですが
       わたしはテリトリーが広いですからねー
       毎日同じさんぽコースではこまるのですねー。
       まぁこれからですから
       また気が向いたらおつきあいしますからね。 

祈ったり考えたり。


       
       あんまり頭が良くないのでいろいろ一喜一憂しながらですが
       頭を整理しながら日々おります。  
       けれど最終的には良くなるように祈るしかないかなと…。

       そういえばかっぱまわりのヒット商品のかっぱじき
       (リネンの布にキルト芯をはさんだコースター)
       は真ん中にクロスの模様が入っています。
       今まで200個ぐらいはたぶん作ってると思います
       ちいさな祈りを込めて。
       
       
       

出かけてみよう!

       今朝は犬の散歩!
       ちょっと風が強くてさむいけどアルは元気
       夕べはお風呂に入れてもらって散歩中にお風呂に入った?
       と声をかけてもらったー成果あり。
       いろいろ今日も気になるニュースがありますが
       おいしいごはんを食べに 友に会いに出かけてきます。
       枝野さんがんばって!   
       ご苦労さまです、みなさんごくろうさまです。
       帰って来たら縫い物もしますよ!
 

バランス。

       みんな元気にしていますか。
       
       大きな大きな地震が起こって日本中が今までの
       日常とちがった日常を送っていることと思います。

       わたしは昨日今日とお休みが続いていたのです  
       2月がいろいろといそがしくなかなかゆっくりできずだったので
       ちょっとたのしみにしてたお休みでした。
       さそえばお友達もいたと思いますがそんなこともできず
       気晴らしは失礼ですが温泉に行ってゆっくりして
       帰りに非常用の食料(水、かんぱん、インスタントラーメンとかもろもろ)
       を買って帰ってリュックにつめてみました。
       今できることをしてみました。
       
       テレビのニュースばかり見ているとしんどくなってきてしまって
       時折地震のニュースからはなれてみたりして
       気持ちのバランスをとっています。
       
       
       

できることを。

       いつもとは違った日曜日を迎えています。
      
       東北の大地震 みんな同じようにニュースを見て心をいためています
       何をしていても心にもやがかかっていつもの自分とはちがいます
       
       東北 ここからはかなり遠い場所ですぐに何かはできませんが
       今の自分の生活のなかで協力できることをしなければなりませんね。    
       節電 必要のない電力を使わないようにすることとか
       テレビを見ずにラジオを聴くとか。
       洗濯を1回にするとか。 
       (四国方面での節電は必要ではないようです 送電できないようです
        失礼しました、勉強不足でした)

       あとは本当に人ごとではないので自分自身も備えを少しでも
       しておきたいと思います。

       起こってしまった現実を変えることはできないので
       なんとか前を向いてがんばってほしいと願うばかりです
       何かできることをわたしもしたいと思っています
       
    
       

わたしも花粉症。


       いいお天気ですが風が強いです
       2、3年前からやばいかな?と思っていた花粉症が
       どうも本格的に始まってしまったみたいで
       鼻まわりがしんどい。
       わたしには無縁かなーとずっと思っていましたが
       身体も変わってきているのでしょうか。
       なんとか乗り切りたいものです…。
       
       アルは春が近いからか穴堀がはじまりました
       とかげをさがしているみたいなのですがたぶん勘違い。
       掘ってる姿はかわいらしいです。

風の強い毎日で。


       2、3月があっと言う間に過ぎていっています
       いろいろとせなならんこともあったりして
       あっとゆう間でした。
       自分の誕生日と犬の誕生日もありました
       お祝いメールもたくさんいただいてうれしい1日でしたが
       自分の年齢の重みを感じながら現実を見つめつつ
       まーあんまし変わらない変わらないと思う今日このごろです。
       また一年よろしくお願いいたします。

       山梨のkanonさんにすこしですが作品を送りました
       3月11日から21日まで「はるいろ展」とゆうイベントにと
       送らせて頂きました。
       いつもながら地味なお色のかっぱまわりですが
       お近くの方はいろいろな物が並ぶようですので
       あそびに行かれてみてください。
