暮れてゆきます


       2011年も終わろうとしています
       ことしの年末はゆっくりお休みもあって
       半ば頃までは展示会で忙しかったですが
       いろいろのんびりと年末らしい時間が流れています
       テレビでは寅さんをやっています。
       
       来年はどんな年になるのやら
       ことしは大きな大きな悲しい出来事がみんなの心にぎゅっと
       押しつけられた日々でしたが
       忘れずできることを続けて来年も日々過ごしたいものです。
       笑える時は思いっきり笑って。
       
       あしたにはすぐおめでとうですが
       今日で2011年はさようなら
       ありがとう。       
       
       

はたらく人展 終わりました!

       
       
       はたらく人 終わりました!
       きのう連絡しなきゃと思いながら家に帰って携帯ほっぽらかして
       テレビ観ていたら西岡さんとおるがん社さんから電話が鳴ってました。
       
       お客さまも最終日までたくさん来てくださり
       何度か足を運んでくださった方やたのしかったとメールを
       下さっていた方もおいでたとのこと。
       自分たちがまず楽しかったと言えるのはやはりお客さまあってのこと
       嬉しかったです。
       名古屋や滋賀、大阪、神戸からおいでて下さっていた方もおいでました。

       そして、西岡さん、おるがん社さん、hkbさん本当に楽しかったです
       ずーっと笑ってました 小さい部屋で。
       おるがん社さんは長いお付き合いになりましたが
       西岡さんhkbさんはここ数年のお付き合いになります
       けれどこの歳でいっしょにこんな時間を共有できる人が
       いることが一番うれしいこと。
       この歳だからでしょうか。
       楽しいばかり言って申し訳ないのですが
       次につながるつなげられる時間とこの一年
       心地良いプレッシャーでしたが終わってみたら…
       あー楽しかった(笑)

       あと周りのお友達や家族からも励ましの声をいっぱいかけてもらって
       ありがたかったです、本当にありがとう。
       来年もかっぱまわりをよろしくお願いいたします。
    

はたらく人展 三日目。


      
       丸太町にある元旅館の町家のゲストハウスを教えてもらい
       三日間泊まりました。
       テレビもなしトイレお風呂も共同でしたが
       きれいにしてくれていて問題なしでした
       ひとついえば一日目のガールズたちのうるささと
       部屋の電気の暗さ(笑)
       だんだんとは慣れてくるけどどうしても暗い。



       今日はhkbの星川さんは高知に帰るので
       宿をチェックアウトしてから
       近くの八つ橋で土産を買う。
       くじびきで上白糖1kgが当ってしまいました
       重たいのにー高知から来たんですけど。
       そんなお重たい荷物を持って東大路通りをしばらく散歩
       ものすごく良いお天気、日曜の朝で静か
       京大すごいなー。

       途中クリスマスのイベントの準備をしてました
       同じ屋台?っぽいのが並んでいて
       こんなのいいねーかっこいいねーと盛り上がる
       だれか作ってくれませんかね。

       80年も営業している進々堂で珈琲
       はーかっこえーなー
       大きなテーブルにそれぞれ一人の人も多い
       みんな仕事とか勉強してる人多い

       お店に着きました
       hkbとかっぱまわりのインディゴシリーズ
       あいちゃんのDMも青のイメージだったから
       青が揃っていますね。 
       お忙しい中“とりことり”さんが作って下さったラベルシール
       袋に貼るのが楽しかったな。
       KPMも板に就いて来ました(笑)

       かっぱまわりの小銭ポーチと眼鏡ポーチ
       中にすでに物を入れてそのままお持ち帰りしてくれました
       hkbのポーチにはカメラとか入れたくなった
       こんど作ってもらおうかなー。
       
       

はたらく人展 二日目。


       
       はたらく人展 二日目。
       
       寒さはきのうより和らいだようですが
       京都なのでやはり寒く感じます。
       二日目も良い感じでお客さまが遊びに来てくださいました
       今日は高知からのお友達ご一行も!
       すてきな5才男子も来てくれましたよ
       店内高知度が高くなっておりました
       なんだかくすぐったい気持ち。




       
       かっぱまわり小袋シリーズ
       小さい部屋さんに並ぶとなんだかすてきに見える
       お店の雰囲気がねーもうできあがってるんですよね。


       
       高知のみんなと京都の夜の街でごはん
       土曜日の夜 
       人通りが多い
       こんな時期に京都にいたのははじめてかも?
       布の購入も少しできた
       来年もがんばれるようにおまじないです。


       
       おるがん社さんは20年ばかし京都にいた
       こんな大人なバーに行ってたそうなのです
       マスターが作ったたこ焼きがおいしくてびつくり
       らっきょうものっかってた


       
       高知のみんなとごはん
       5才男子を囲んでのごはん
       
       “かっぱ”と呼び捨てにされ萌えました(笑) 

はたらく人展 初日。


       さぁ「はたらく人展」のはじまりです
       宿からバスに乗ったもののあれ?
       なんだかお店に着きませんよ?
       反対向きに乗っておりましたーきゃー
       初日の朝は今年一番の寒さ?とゆう寒さ
       けど鴨川を渡ってると虹が見えていました
       良い一日になりそうです。
       

       
  
       かっぱまわり一押しのこんな人もスタンバイです
       たのしそうに歌っていますよ。

       高知からの手作りお菓子
       フルヤジさんとdrieちゃんのおいしいお菓子もスタンバイ 

       さぁオープンです
       たくさんのお客さまが次々とおいでてくださいます
       けっこういろいろな種類の物が並んでいて
       みなさんぐるぐるとお店の中を。
       おるがん社さんのお人形はみなさんかなりの時間悩んでいます
       初日はいろいろばたばたしましたが
       たくさんのお客さまがおいでてくださり
       緊張の中たのしいあっとゆう間の時間になりました
       京都 たのしい街です。 


       

はたらく人展 搬入。


       朝のバスに乗って京都へ。
       とうとう明日になってしまいました
       緊張と楽しみな気持ちが半分ずつ
       
       観光がてらゆっくり来てくださいとのお言葉に
       近くのカフェでおいしいごはんを食べていざ小さい部屋さんへ。
       
       おるがん社さんは夜行バスで朝到着していてすでに準備中
       店主の西岡さんにもひさしぶりのご対面
       お世話になります!
       hkbさんおるがん社さんの作品の数に圧倒されつつ展示
       かっぱまわりも数では(笑)負けませんよ
       太陽カフェでおいしい夜ごはんをたのしく頂き
       大荷物を持ってhkbさんと町家のゲストハウスへ
       爆笑の第一夜となりました! 

       


       

さぁ行ってきます。

  • Day:2011.12.14 22:30
  • Cat:縫作

       さぁあしたから京都です。
       今朝は荷物をhkbさんにお願いしてから
       今日はゆーっくりしようかと思っていましたが
       ワッペン作った?
       いいえ 鞄に全部つけたのでないですー
       あれいいと思うわー
       はいじゃがんばって作ろうかな?
       てな具合で20個ばかしできました
       うーんほめてもらうのはうれしいので頑張れるね(笑)
       おるがん社さんからの電話も
       がんばったねー大人になったねー
       とうほうほな、いや40才ですけどね。
       ぜんぜん二人から比べると頑張れてないのですが
       自分なりには良くがんばったと思います。
       ここ何ヶ月かお昼寝とかうたたねとかほとんどしてないもんね。

       とゆうわけで暮れがせまったいそがしい毎日ですが
       3人のおもしろいバランスの展示会になると思います。
       ぜひみなさん遊びにおいでてください!
       高知の手作りお菓子も並びますよー
       
 
       「はたらく人」展

       小さい部屋(京都)
       2011年12月16日(金)~25日(日)
       21,22(水、木)はお休み
       11:30~18:30
       
       参加
       hkb
       おるがん社
       かっぱまわり
       

       はたらく人をテーマに、衣服、小物、人形を展示販売します。

どでかっぱじき

  • Day:2011.12.13 22:58
  • Cat:縫作

       
       どれもこれも似たり寄ったりに見えますが
       微妙にジグザグや糸の色が違うはずです。
       タグがちょっとだけクリスマス色
       大きめのかっぱじきなので
       鍋敷きやポットマットにも使えますが
       大きなマグカップやお湯飲みをどんと置いて飲んで欲しい
       イメージのみで作りました
       似たようなポットマットも出来ています

かばんと犬

  • Day:2011.12.13 22:40
  • Cat:縫作

       じゃまです、のいてください。
       
       鞄もたくさんではないですができました
       実用的ではないかもしれませんが
       さくっと持って行くのには便利なはずです(笑)
       

つぎはぎ小座布団

  • Day:2011.12.07 22:48
  • Cat:縫作


       
       冬っぽい濃い色と白いの作ってみました
       濃いのも好きですが白をどうしても作りたくなる
       けっこう小さいです。
  
        
       

街は12月。


       京都行きのバスのチケットを買いに
       借りたママチャリで12月とは思えない気持ちの良い天気のなかを
       走ってJR高知駅へ。
       自転車に乗る事は普段ないので心地良い。
       そうなんです12月。
       今年は京都の展示会があるのでとにかくそこ基準
       器用ではない(面倒くさがりなとこもあり)ので
       いろいろ後回し。
       バスのチケットは買えたのでとりあえず京都には行けますが
       最後の追い込み時期に入っています。  
       テレビも最大限禁止
       土曜日は妖怪人間ベムも我慢した
       けど家政婦のミタは観た。 

小さくはたらくもの

  • Day:2011.12.04 19:05
  • Cat:縫作

       定番のガーゼハンケチ
       黒と生成りもできています
       真っ白のハンケチにだけフランスの古いタグあり


       boncoinさんで購入した古い生地で作りました
       針仕事のおともに ちいさいです。
       何かのカバーに使ってた布のようでした
       いいにおいがしていました。
